ダルマ

ダルマ

あのダルマじゃありません(笑)


アーユルヴェーダには「ダルマ」という言葉があります
「ダルマ」とは
「生まれてきた使命」という意味だそうで

「体質によってもっともその人らしく活動をし
自分の幸福と自分以外の人の成長のためになる、
その人にとって自然な活動のこと」だそうです

<ダルマチェック外来>
またまた
アーユルベーダ
蓮村先生にお逢いしてきました!

わたしの総合評価はこちら

~~~


◎ダルマの源となる意思


柔らかく受容し
静けさを与え
調和と
滑らかな
流れをもたらす

◎意思をあらわす手段としてのダルマ


どのような分野において 
>食、芸術、音、言葉、音楽、香り、土に関すること、空間、環境、ケア、サポート、ボランティア

どのような進め方で   
>知識を持ち、深め、広く人々を受け入れ、多くの人の役に立て

何がもたらされるのか  
>豊かさ、幸福をもたらす


◎ダルマを発展させるために努力するべきこと


1.広く知識を持つこと
2.多くの人の求めに応じ、与え、社会のためになること
3.慈善的な活動を楽しむこと


◎ダルマを続ける上で気をつけること


1.過度な努力で疲れすぎないこと
2.ダルマから反れて無関係な活動をしないこと
3.過度に受け入れ、がまんしないこと

~~~

てな具合で。

なんだかね
わたしが
興味があること

そして
目指そうとしていることが
ずばり当てはまっていて

そっかそっか~
これでいいんだ
間違いないんだなあって思えた

”ダルマの源となる意思”の
ひとつひとつのワードが
心に染み入り
なんどもなんども読み返してる


わたしの気質体質のダルマ
なんかすごく嬉しかったな~~

ダルマってね
30歳ぐらいから
始まるんだって
占星術も数秘でもほぼ同じ時期
オモシロいよね

”ダルマを続ける上で気をつけること”・・も
自分的に
毎度そこでしくじるから
思い切り笑えた


脈診で
そんな色んなことが
分かっちゃうって
アーユルベーダ
さらに興味津々

f0248161_1881723.jpg


自然療法リラクゼーションサロンアロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2016-10-21 18:05 | アーユルヴェーダ | Comments(0)
<< お米ご紹介 ”食生活が人生を変える” >>