自分らしさって

9月にやってもらった
アーユルベーダ体質チェックのことを
少し追記

人はだれしも9つのカテゴリ
本質となる要素をもっていて
その強弱で
その人の気質や体質が
決定されてるそうな

しかも
生まれ育った環境に
左右されたわけでもなく
もともと持って
生まれたもった
心や身体の傾向

だれもが
生まれながらにして
持っている性質を
そのまま保っている状態が
もっとも快適で喜びに
みちた状態なんだそう

わたしの気質はこんな感じ
f0248161_9202561.jpg


①堅実性~物事をの枠を決める気質
②創造性~新しい発想が自然に浮かぶ気質
③主張性~自分の考え方を貫こうとする気質
④反響性~人が発してる想いを感じ取る気質
⑤空間性~家族に拘束されやすい気質
⑥内在性~思ったことや感じたことが言葉として頭の中にたまる気質
⑦対象性~物事を広くとらえる気質
⑧過程性~移動することを好む気質
⑨主体性~物事を他と区別し、特定する気質

この9つの要素は
心と身体のなりたちに
大いに関係していて
もちろん
健康にも密接な関係があり

自分らしさを理解してあげて
自分が楽になっていくことから始めると
自然といろんなことが
うまく流れだす

オモシロいなあと思う

若いころから
知っていたら
きっともっとラクだったろうに・・と
思うこともある

わたしは
色んな方向からの
自分を知りたくて
アホみたいに
イロイロと試していて

そのたびに
すごく納得して
笑ってしまう

この本でも9つのカテゴリが
詳しく説明されていて
本来の自分を知ることができますよ~
f0248161_9203838.jpg


しかし
毎日寒いのぉ

1か月前は
金木犀咲いても30℃!って
大騒ぎしてたのに

季節は
一気に2-3か月進んで
”12月並みの気温”って・・
植物もびっくりだよね

f0248161_9205914.jpg


そらの
サッカーを見るときは
ロングダウンやら
毛布やら沢山持参

それに加えて
湯たんぽもだっこして
養生してます

昨夜は
それでも半端なく寒かった・・・

毎日
下半身
あたたかくしてます
冷えは万病のもとよ~

お風邪のかたお大事どうぞ☆

自然療法リラクゼーションサロンアロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2016-11-10 09:25 | アーユルヴェーダ | Comments(0)
<< キタ!冷えとり 2017手帳 >>