かるい

10月に入り

とたんに
身も心も
軽くなっている

こないだから
ずっと雨続きで

これから1週間ぐらい
ひたすら
雨が続きそうなのに
かるい


もちろん
月経周期的なところもあるけど

憑き物がとれたのか?と
いうぐらいの感覚

ここ数年
この感覚を
味わっていなかったなあ



雨の日の散歩も
最高で

長靴をはいて
あったかくして
トコトコ歩く

家の中で
じっとしてるよりも
外に出るとうきうきしてくる

一度
外に出て
帰ってきた
あったかい家も最高


ご近所のみなさん
どこかわかりますか~
f0248161_05414123.jpg


[PR]
# by aromabiyori | 2017-10-16 05:42 | 日々のこと | Comments(0)

背景

ただいま週1で
介護のスクールに通っているんだけど

担当される
講師は
ほぼ毎週違い

授業の最初は
たいてい
講師の
自己紹介から始まる


わたしの
なにより楽しみなことが
その方の
それまでの
人生を伺えるということ


これまで
生きてきた中では
なかなか
知り得ないような人生
その方の背景を聴ける


毎回毎回
しびれている


これだけとっても
スクールに通ってよかった!と思える


講座も
ちょうど半分が過ぎて


実技も
なかなかオモシロい

[PR]
# by aromabiyori | 2017-10-13 05:54 | 日々のこと | Comments(0)

占い

f0248161_16174546.jpeg

じゃん

先日
お友達Mちゃんから
教えてもらった本

そっこー
Amazon

楽しい
占い大好き

目に見えない世界も
大好き

わくわくするよ~~

いいことだけ信じます

ちなみに
わたしは
”インディアンの金”です☆


[PR]
# by aromabiyori | 2017-10-08 16:20 | 日々のこと | Comments(0)

バイト

実は
9月から
バイトを始めまして


いまの年齢だと
間違いなく
”パート”っていうのかな

でも私はあえて
”バイト”といいたい!(笑



週1
しかも
ほんの5-6時間なんだけど

ただいま学んでる
介護職員初任者研修に
つながっての
”介護のお仕事”

まだ
資格もないのに
「もしよかったらどう?」といってくれた
Sちゃんの職場へGO



机上の勉強と
現場では
やっぱり違う

現場を
ほぼ知らない
わたしは

始めての場面に
衝撃をうけることも
正直あるんだけど


毎回思うのは
働いてるかたも
利用者さんも
むちゃくちゃ
愛があるな~~~ということ


週1で
いかせてもらうたび
いろいろなことを
感じてつつ
興味深い勉強を
させてもらってます


いろんなことを
知りたいし
体験したいと思っている

[PR]
# by aromabiyori | 2017-10-04 05:12 | 日々のこと | Comments(0)

10月

ブログは放置してたけど
わたしはすこぶる元気

動いてみよう!と
思ったり

いやいや待てよと
思ってみたり

いまだ
人と比較して
羨んでみたり

自己嫌悪に陥ってみたり

こどもとのことで
もやもやとしていたり

考えるな
動け!!!と
自分に言い聞かせ

ひたすら
散歩してみたり

そんな感じの9月でした

・・・

金木犀の香りも終わり
いよいよ10月


日々の気持ちを
素直につづっていきたいなあと思った
10月のはじめデス


[PR]
# by aromabiyori | 2017-10-02 18:52 | 日々のこと | Comments(0)

”おとうさんバンク”ご紹介

天才的な
人がたくさんいます

カヤノヒデアキさん
すごい雑談

お父さんバンクを設立

坂爪圭吾さんの
ごちゃまぜの家
そうだけど

本当に
時代がすごいところまできてるなあと

いままでの
血縁だけの家族が古くなってくる

すごく面白い
時代になってくると思う


[PR]
# by aromabiyori | 2017-09-11 08:46 | 宣伝 | Comments(0)

アロマな季節

1年の中で
大好きな季節がやってきた~~

窓をあけても
お散歩しても
最高!

この暑さで
一気に満開☆

f0248161_08203970.jpg
暑かった夏を乗り越えて
涼しくなってきたら
この香り

なんて素敵なんでしょ
日本最高!

わたしはというと
9月に入って
動き出し気持ちがもりもり

個人周期1の年
月も1なのだ~

ふぉ~(なんの音だ?)

[PR]
# by aromabiyori | 2017-09-11 08:23 | 日々のこと | Comments(0)

ほんのりと


f0248161_08024242.jpg


キンモクセイ
小さなつぼみたちが
ほんのり
香りはじめてます

窓開けるたびに
幸せ~

今週は
雨がふったりやんだり

気づけば
すっかり
秋らしい

なんとも気持ちいなあ



最近
キングコング西野さんが
気になって仕方ない

毎日ブログもチェックし
書籍「魔法のコンパス」も読んでみた

もうもう
面白すぎる


[PR]
# by aromabiyori | 2017-09-09 08:14 | 日々のこと | Comments(0)

9月

いやいや。。。

まずは
サッカー日本代表
おめでとうございます!

めちゃめちゃ面白かった!
興奮しました!

本当にお見事でした☆☆☆

・・・

夏休みラストの
昨夜は
サッカー見ながら
そらと二人で
ヤ〇コー(近所のスーパー)総菜パーティー

長いと思っていた夏休みも
過ぎてしまえば
あっというま

「僕のiphoneを探してきて」などの
オモシロ事件もあり
なかなか印象深い夏休みだった

・・・

今日から9月

わたしのほうは
お盆明けから
介護職員初任者研修
が始まった

新しいことを
知ることが
大好きな
わたしとしては
なかなか楽しい

ま~
あっちいったり
こっちいったり

いったい
自分は何がしたいんだと
思いながらも
流れのままに
進んでいこうと思う

・・・

今年は
めちゃめちゃ飲んだ
”炭酸水×沖縄シークワーサー”

珍しく
炭酸水の箱買いするまでに

Beer飲まなくても
炭酸水で
じゅうぶんなことに気づいたら
身体も全然らくちんね~~

ノドゴシが良ければナンデモよかった・・
みたいな(笑

炭酸水に万歳!

[PR]
# by aromabiyori | 2017-09-01 05:42 | 日々のこと | Comments(0)

"KOKO YOGA"メンバー募集 ~ 2017 Autumn term ~

国分眞規子さん主宰"KOKO YOGA "

わたしが
お世話になっているヨガサークルです

2017年9月より
また新たに始まります♪


「やりたいとは思ってるんだけど・・」
「そうはいっても時間がないし・・」
「ヨガってやったことないし・・」
などなど

いろいろと
考えるかたも
多いとは思いますが

暑さもひといきつく
秋から
心あらたに
身体を動かすこと
ぜひご一緒に始めてみませんか?

「身体がかたいからヨガは無理・・」とか
「身体のライン丸だしの衣装?」とか
いろいろと心配されるかたもいらっしゃいます

けど
その心配はまったくご無用!デス
終わった後は
気持ちすっきり

見えてくる世界も
自分のありかたも変わってくるかも・・デス

それから
週1回のこの時間をぜひ大切にしたいなあと

5年後
10年後を考えると
身体のコンディションや体力が
まったく違ってくると思ってます

身体や心に良いこと
気楽に気長に
続けていけるといいですね☆

人生を楽しむうえで
"健康であること"が
一番の宝物かな~って思ってます

~ KOKO YOGA ~ 2017 Autumn term ~

自分のためのリラックスタイムを作ってみませんか?
ヨガを通して深い呼吸が自律神経を整え、リラックス効果があることを学びました。
代謝を高め、血行が良くなることで肩こり、冷えなどの体質改善をしていきます。
体が固くても大丈夫。
心と体の健康やアンチエイジングに働きかけるヨガレッスンです。


<レッスン日>全14回(月曜日)
9月:4日、11日、25日
10月:2日、16日、23日、30日
11月:6日、13日、20日、27日
12月:4日、11日、18日

<時間>
1部  9:45am~10:45am
2部 11:00am~12:00(※お子様連れの方) 

<場所>
市川市堀之内3-3-2 
エステプラザ市川北国分集会室
(北国分駅より徒歩2分)

電話047-373-5337 
駐車場有(1時間100円)

<受講料>
1回700円

<持ち物>
ヨガマット、タオル、飲み物、動きやすい服装

◎受講料は初回レッスン参加日にお支払ください
◎ご都合により、レッスンへの部分参加を希望される際は、事前にご相談ください。
◎全レッスン参加のかたは、9,300円(割引特典)になります。
◎その都度ご参加の方は、前日までに予約メールをいただいて、1回800円をレッスン前にお支払ください
◎ヨガマットは必須でありませんが、できれば用意されたほうが良いと思います
◎小さなお子様連れの方は2部に一緒にご参加いただけます。
ただ保育の方をお願いしてませんので、レッスン中も一緒に過ごしていただきます。
お子様の様子によってレッスンに支障をきたす場合、一時退室をお願いする場合もありますがご了承ください

*体験レッスンは500円です

<講師>
国分 眞規子
(健康総合ヨガポストアカデミーインストラクター / 沖ヨガ協会 マタニティヨガインストラクター)

<お問い合わせ先>
電話  : 050-7534-2313
ショートメール : 080-8109-7836
Eメール : aomoe2525☆gmail.com (☆→@ に変えてメールください)



講師の国分さん・・・

やさしくふんわりと
あたり一面が透き通るような雰囲気をお持ちで
ちょっぴり天然なところも(?)とってもお茶目

お会いするだけで
とってもあったか~い気持ちになります

ピンときたかた
KOKO YOGAで一緒に心と体の健康を☆

こんな感じでゆるりとやってます~
f0248161_5341980.jpg


雰囲気だけでも味わいに
ぜひ一度体験にいらしてみてくださいね
(体験レッスン500円)

このところ
KOKOYOGA人気
高いです

お申込は
ぜひお早目に♪

自然療法リラクゼーションサロンアロマ日和
[PR]
# by aromabiyori | 2017-08-25 15:17 | 宣伝 | Comments(0)

初めまして!

鉄砲玉48ひろきさんに
初依頼したのが8月初めのこと・・
TPD48に初めてお願いをした

そらが
ひろきさんとlineのやりとり
鉄砲玉依頼
「お寿司を一緒に食べにいきましょう」と

夕方
北国分駅で待ち合わせ

初依頼から2週ぶり
ようやく
初めまして~

ひろきさん
けいこさん(車、オベンツを出していただいた)
そして
あいぼん

銚子丸にいってきたよ~~

ひとときだったけど
すごく楽しい時間だった

f0248161_07530184.jpg
あいぼんカメラで
f0248161_07532114.jpg
なななななんと!

そら
ひろきさんから
RADWIMPSのバスタオルを
頂いてた

ひろきさん
無名時代のRADから
はまってるそうで
ブログで
「棒人間」で大号泣したということをしると
そら
すかさず「僕は”週刊少年ジャンプ”が好きです!」と
lineしてたり

そらも
めっきり
RADにハマりまくってる

そんな時にRADバスタオル
めっちゃテンションあげあげ♪
ありがとうございました☆
f0248161_07540982.jpg
いろんな人の
人生を知ってほしい

世界は自由で優しいと
知ってほしい

そんな反面
普通に安全に生きていってほしいという

ちぐはぐな
自分がいて
メンドクサイ

ごちゃまぜの家も
なかなか足を運べなかったけど
そろそろ行きたいなあと思う

帰宅したそら
「(彼らの生き方が)まじで、すごいね」と
かなり衝撃を受けていたよう

この夏の
素敵な出会いに感謝☆☆☆


[PR]
# by aromabiyori | 2017-08-22 08:28 | ごちゃまぜの家 | Comments(0)

SSCキャンプで思うこと

去年初めて参加した
SSCキャンプ

キャンプ自体
あまり気が乗らない私が
2年連続でフル参加した

スタッフには
20年~30年の
ベテランさんも多く
この方々が
なくてはならない貴重な存在

キャンプ自体の準備も
ほぼ1年前からはじめ
何度も下見を重ね
仕事が終わったあとに
何度も話し合いを重ねて
内容をかためていく

社会人スタッフ
学生スタッフ
フルが無理な人は
1日とか2日だけでも
参加していくスタッフもいる

自分のできることをして
子供と遊んで
颯爽と帰っていく

去年のわたしは
まずそこにびっくりしてた

なんでそこまでしてくれるんだろ?と
思ったけど
やっぱり
自分が楽しいから来るというスタンスなんだな


わたし自身も参加した理由はこれなのかな

〇お祭り感が楽しい
〇やっぱり自然がいい
〇普段出会わないような人にも会える
〇連続して参加する小学生の進化に驚きを感じる
〇学生スタッフ、社会人スタッフがすごくかわいい
〇帰ってくると自宅の快適さや便利さに改めて感謝できる


うん、楽しい夏キャンだった☆☆☆

スタッフの皆さん
子供たち
沢山お世話になりました

どうもありがとうございました!!!

f0248161_12140174.jpg


[PR]
# by aromabiyori | 2017-08-17 12:06 | 日々のこと | Comments(0)

SSC in 赤城山キャンプ ~その4

いよいよ帰る日

朝からどしゃぶり
まじか~~~

そんな中
子供も大人も帰りの支度

雨の撤収って
どうするんだろうと
思っていたら
男性スタッフは
着々と順序良く片付けて
どんどん積んでいくわけ

そこに驚きながらも
自分のことや
周りのこともやりながら
時間が過ぎ

いよいよラスト
閉村式

f0248161_10145457.jpg
今年そらは
5回目の参加となり
立派なメダルをいただいた

思春期なもんで
「メダルなんていらないよ~」と自宅でいっていた割には
すごく嬉しそうだった(笑
f0248161_10150751.jpg

中学生4泊5日
小学生3泊4日

無事
すべてが終わりみんなで帰途につき

そのまま
全員で
打ち上げ

またまた
夜遅くまで
楽しませていただきました~~

とてもとても濃い
愉快な4日間


帰ってきた翌日
そらは
余韻に浸りすぎて

「班付き全員に早く会いたい」
「あ~キャンプの時間は最高だったなあ」
撮影隊K君から
Lineで送ってもらったキャンプ写真を
ずっと見返してた1日

はよ現実に戻れ~~~!!!

・・・

~ちなみにSSCとは?~
サンシャインクラブ


SSCについて(HPより転載)

サンシャインクラブは、1980年に発足以来、市川市の小中学生を中心に、毎年野外キャンプを行っています。野外キャンプの他にも、天体観測やスキー合宿など、多くの魅力的な企画を成功させてきました。

また、サンシャインクラブでは、高校生・大学生の会員をスタッフとして登用し、実施要綱や企画書の作成、イベントの運営などを任せています。これらの経験は、社会人になってから必ず役に立つものばかりです。

私たちの活動に興味を持っていただければ幸いです。


・ ・ ・

市川市以外の方でも、どなたでもご参加いただけます☆
ぜひふるってご参加くださいね~~~



[PR]
# by aromabiyori | 2017-08-17 11:38 | 日々のこと | Comments(0)

SSC in 赤城山キャンプ ~その3

3日目

朝から
雨がふったりやんだり

少し気持ちが凹む

でも今回は
広い広い
屋根のあるスペースがある

男性スタッフたちが
朝から
もくもくと準備をしてくださり
遊び&クラフトプログラムがスタート!


長縄チャレンジ
f0248161_10094715.jpg
f0248161_10104714.jpg
割りばし飛行機作り
子供たち
めちゃめちゃ真剣
f0248161_10131832.jpg

フォトフレーム作り
f0248161_10122318.jpg
みんな夢中で作っていきます
f0248161_10101628.jpg

f0248161_10135167.jpg

身体も動かし
手も動かし
みんなうきうき
すごく楽しそうだったなあ~~


最終日の夕飯は
定番カレー作り

3日目ともなると
みんな手際もよくって
段取りに分担

みていて
清々しかった


日もくれると

さあ
最終日のお楽しみ
キャンプファイヤー

おお、、また雨が・・(涙

そんなの関係なく
カッパきて
みんなで入場

どんどん続く
お楽しみの出しもの

みんなで沢山笑った

班長さんに点火
ひとことづつ

ここが
すごくいい時間なんだ
f0248161_10140704.jpg
最後は焼きマシュマロ☆
f0248161_10143321.jpg
どんどん加速されていった時間
お楽しみの
3日目も終わっていった

残るは
帰途につく日

続きます

[PR]
# by aromabiyori | 2017-08-17 10:36 | 日々のこと | Comments(0)

SSC in 赤城山キャンプ ~その2

2日目

鍋割山の登山

中学生ルートは5時間
小学生ルートは3時間

f0248161_09090857.jpg
岩ごろごろ。。班ごとに登っていきます
f0248161_09093315.jpg
f0248161_09092010.jpg
ちびちゃんも負けじと
自分の足で
のぼっていきます
f0248161_09344513.jpg

少ししんどいときもあるけど
みんなでおしゃべりして
途中休憩しながら

わたしは班の後ろから
静かに見守りながら
登っていきました

小学生と大学生(班付きさん)との
会話が
ホントかわいい!

ようやく山頂
f0248161_09094557.jpg
小学生中学生大人も幼児たちも
みんな無事に登頂☆☆

中学生も合流して
みんなでハイポーズ!

頂上は少しガスってましたがみんな良い顔
f0248161_09095521.jpg
下山して
おやつに
スイカを準備して待っていてくれた

最高に美味しかった~~

夕飯は
豚スキ丼
みんなで力を合わせて

二日目が
あっというまに終わっていく

夜中には大雨

今回は出発時から
雨にたたられること多し

この登山の日だけは
お天気が良かったのはミラクル!
守られてる感もりもり

続きます


[PR]
# by aromabiyori | 2017-08-17 09:52 | 日々のこと | Comments(0)

SSC in 赤城山キャンプ

そら
4泊5日

わたし
3泊4日

SSCin赤城山のキャンプにいってきました!

現地到着して開村式
f0248161_09062164.jpg

夕飯準備にとりかかります 薪割り
f0248161_09071413.jpg
火をつけて
f0248161_09072659.jpg
f0248161_09073951.jpg
中学生班
おだやかに準備中
f0248161_09075072.jpg
班員全員で鉄板焼き~
f0248161_09082679.jpg
いっただきまーーーす
f0248161_09084049.jpg
キャンプ飯 うまし!
f0248161_09085156.jpg

みんなで電車で移動してきた
1日目が終わります

子供たちは
それぞれ
初めましての班で
打ち解け始めてます



[PR]
# by aromabiyori | 2017-08-17 09:27 | 日々のこと | Comments(0)

暑い夏だからこそ

去年の夏から始めた
冷え取り健康法

シルク、ウール、と交互に
靴下を重ね履き
半身浴したり
白湯を飲んだりね

この夏も
ホントに暑いんだけど
例年ほどじゃあない

これは本当に不思議なんだけど
靴下はいて
足を温かくしてるほうが
断然
涼しく感じるのだ

上半身の汗の出方も全然違う

おうちで
誰かに頼ることなくできるから
断然おすすめデス

・・・

それから

この暑い夏に
びわ葉温灸も始めました(爆)

なおちゃんに
体験させてもらい
”最高!!!”と

電気式、”びわ葉温灸器”
f0248161_10405437.jpg
以前
もぐさを使うビワの葉温灸を
やったこともあるんだけど
部屋中ににおいがこもり
しかも
匂いがなかなかとれず((´;ω;`)ウッ…
家族から猛反対を食らう

この電気式は
まったく
匂いがない優れモノ

暑い夏に
あっつい温灸

これも自分ひとりで
できちゃう
いや~最高デス

・・・

今日は
この夏一番の猛暑とか

みなさま
くれぐれも
どうぞ
ご自愛ください☆☆☆


自然療法リラクゼーションサロンアロマ日和

[PR]
# by aromabiyori | 2017-08-09 10:50 | 冷えとり | Comments(0)

続き~ TPD48に初めてお願いした

TPD48に初めてお願いをした の続き・・

TPD48
ふじわらひろきさん
もちろん
会ったこともないし
面識もないわけで

帰宅した息子に
「いま探しにいってくれる人が見つかって
現地に向かってくれてるんだけど、会ったこともない人なんだよね」

伝えると
「は・・?意味がわからないんだけど・・」と一言

デスよね
デスよね

坂爪圭吾さんのことは
以前伝えたこともあったけど
とてもとても信じがたいと

そんなわけで
もう少し大人になってから
話してみようかなと思っていた矢先の
この事件

:::

夕方になって
「ふじわらひろきさんは
もう現地の山梨に到着したかなあ」と
心配した息子は
私になりきりLineをうつ
「日も暮れてきてますし、どうか無理なさいませんように」とか(笑)

きっと
草むらで
探しまくってるけど
見つからないんだよと
ふたりで推測していた

だんだん
あたりが真っ暗になってきて
そらには
「もう諦めや」と
話していたとき



Line電話が!!!
一緒に写真も添付されていて

ひろきさん「息子さんに変わってください、このバス見覚えある??」
そら「はい、ホテルからの帰り、高速バス乗り場まで乗ってきたバスです」
ひろきさん「地図だと思い切りこのバスの場所なんだよね、バスの中かな」
そら「座席のポケットにいれた覚えが・・」と
やりとりし

ホテルの人に再度連絡し
停車していた
バスにソッコー向かってもらい
バスの中を捜索

ひろきさん「あった~~~~迷彩柄!!!」
そら「ありがとうございます!!!(珍しく感情を表す)」

そんなこんなで
無事にスマホは救出&探しだして頂きました

依頼してはみたものの
日も暮れて
半分
諦めていたスマホ


ふたりで
天にも昇る気持ちで

本当に
ありがたくて
ありがたくて
ひゃっほ~~い!と
喜びまくりました


ひろきさん曰く
「探偵ナイトスクープ的な面白い体験ができました、ありがとうございました」と

:::

「本当に助けてほしい人のご依頼に奉仕をする」
鉄砲玉48
なんてすばらしいんだ
この企画

鉄砲玉48の存在に
驚き
感激し
感謝しまくった息子

:::

翌日のそら

「ひろきさんに
少しでもお礼をしたいから
僕のお年玉を貯金してる口座から送っておいてほしい」と

朝9時すぎ
こちらも鉄砲玉のごとく
郵便局へいき
息子のいう通りに送金した

鉄砲玉のお仕事で
これからの色んな地方に行くことも多いから
千葉方面にきたときは
ひろきさんの大好物の
お寿司を一緒に食べにいこうと約束

:::

なんだか
夢をみているような
不思議な不思議な
1日だったなあ

:::

最悪の事態から一転

鉄砲玉48メンバー
ふじわらひろきさんに
救われた出来事でした

本当にありがとうございました☆☆☆


余談~
サッカー帰りのそら
「友達にこの話をしても
みんな信じてくれなかった・・」と(笑)

 * * *

山梨から
そのままヒッチハイクで
愛知に向かうひろきさん

スマホをゆうパックで送ってくれて
本日午前に到着予定~

・・無事到着しました!・・
f0248161_08093193.jpg
丁寧にぷちぷちをまいて頂いてた

f0248161_08130660.jpg





サッカーから帰宅し
スマホを手にした息子は
ソッコー「ひろきさんのLine教えて」ということで
その後、直接自分で連絡していたようです。

きっと
これからもいろいろとお世話になりそうな予感・・(笑)


おベンツを出していただいたK様にも感謝。
ブログを拝見したらまた面白そうな方で。。
お逢いしたくなった。
K go to NEXT:いばやスタイル実践記
なんだかワクワクがとまらない~


そらの”しくじり”のおかげで
こんな楽しい世界がぐんと広がるなんて
そらに感謝やなぁ

鉄砲玉ブログで読むのと
実際自分ががっつりと体験するのとは
全然違った

週末に帰宅したパパに伝えると
「すごすぎる人がいるんだね」と
また興味津々
いきさつにまた大笑い

この夏の思い出や~

[PR]
# by aromabiyori | 2017-08-04 14:50 | ごちゃまぜの家 | Comments(0)

TPD48に初めてお願いをした

サッカーの合宿帰りに
山梨で
スマホを紛失した息子

心当たりは
帰りのバスの中だと思い
送迎してくれたバスの
ホテルの人に聞いても
「なかった」と言われ

あわてて
近隣の大きな警察に遺失届
もちろん届いてないですねえと

iPhone探す機能を使ってみたら
宿から1時間ぐらいするような場所の
国道沿いの原っぱ(航空写真でみて)にあると確認

到底
わたしもとりにいけないし
パパがいくとなると
いけても週末日曜になってしまう

見るからに
人も通りそうもなくて
誰にも
拾われそうにもない場所

きっと悪い人に
拾われて
捨てられたに違いないと
本気で思ってた

天気も悪くなったら
スマホは
お陀仏になるし
どうにかして
とりにいけないかなあと考えていた時

TPD48(鉄砲玉48)の
存在を思い出した

いばや坂爪さんが
ごちゃまぜの家で
招集したグループ
TPD48(鉄砲玉48)

・・参考・・
総監督・坂爪圭吾の鶴の一声で動きはじめた 
鉄砲玉48構想

その方自身を
フリー素材として
無料開放

坂爪さんや
鉄砲玉メンバーの
ブログを通して読んでる限り
楽しい企画だけど

自分が実際に
お願いすることは
ないだろうと思っていた

しかし
今回ばかりは
死に物狂いでお願いをしたい!
息子も必死・・

鉄砲玉48
メンバーのひとり
ふじわらひろきさん
ダメもとで
お願いしようと

Line検索し
Lineで事情を伝えたら
2分後
「とりあえずいまから出発します」と

しかも
「運よく車を出してくれる人も見つかりました」

その鉄砲玉ぶりに
「まじですか!!!」と
涙がちょちょぎれそうになった

続く

[PR]
# by aromabiyori | 2017-08-04 14:10 | ごちゃまぜの家 | Comments(0)

おお


7月も中旬に
なんだかあっというまだ

「六星占術」の本

学生時代
夢中になって読んだりしてたんだけど

20年ぶりぐらいに
「さてさて自分はいまどんなさなかにいるんだろ」と
立ち読みしたら・・

おおおーー
ナント
一昨年から今年いっぱいまで
丸3年間の大殺界だった(爆)

残り半年で知ってよかった

数秘の個人周期と
一昨年あたりからの
自分自身の行動や境遇に
なるほど納得してしまった

おもしろいね

・・・

日々
いろんなことがある

若いころは
自分のチカラで
ガシガシやったるで~~!!!と
鼻息荒くしてたけど

40代も中頃になり
最近思うのは
ホント
タイミング良く
人とつながって
助けられて
救われているなあって
思うときが多々あって

しかも
波長が合う人
好きだ~と思う人が
確実に増えてきていて

我ながら
なかなか
良い人生じゃないかと
嬉しく思う

散歩中
こんな夕陽をみれたときも
あ~生きててよかったと思う瞬間

f0248161_08560024.jpg
自然療法リラクゼーションサロンアロマ日和


[PR]
# by aromabiyori | 2017-07-14 08:56 | 日々のこと | Comments(0)

ごきげん

f0248161_07565235.jpg
先週
ど平日

高橋優くんの
ファンクラブ限定
弾き語りライブ"胡坐”があった

通常のライブでは
歌わないような
”レア”な曲を
ガシガシと
歌ってくれて

むちゃくちゃ
エキサイトした~

そして
癒された~

自分が
好きなことをしてるときって
こんなにも
ご機嫌なんだなあと感じた

ずっと
上機嫌だった
わたしに
「本当に楽しかったんだね」と
やや呆れ気味のソラ

「こんな歌もこんな曲も歌ってくれてさ・・・※」
※そら、優君の歌は、ほぼ知ってる
と伝えると
「へ~いいな~」なんて
ちゃんと聞いてくれる

その会話が
また嬉しかったなあ

そんなわけで
今週は
ユーチューブで
見まくって
余韻を楽しんでる

あ~
また会いにいきたいなあ~~

珍しく
ロングランで
はまってる

ありがたい

自然療法リラクゼーションサロンアロマ日和

[PR]
# by aromabiyori | 2017-06-27 15:56 | 日々のこと | Comments(0)

あっというま

あっというまに
時間がたち
ブログを忘れつつあった

いままで
書き続けてた
エネルギーは
どこにいったんだろうかと
思うぐらい

それとも
ブログを書くことに
執着がなくなったのか

FBも
復活してみたりしたんだけど
結果
あまりひらくこともなく
それはそれでいいかと思ったり


そんなわけで
ブログはご無沙汰ですが
すこぶる
元気です☆

自然療法リラクゼーションサロンアロマ日和



[PR]
# by aromabiyori | 2017-06-20 08:29 | 日々のこと | Comments(0)

ごぶさた

ブログ
すっかり放置してた

意識は
ブログには
まったく向かずだったけど

日々すこぶる
元気にしてます

多分わたしの
エネルギーは有り余っていて
動きたくて
という感じ


そらが小4ぐらいだった
2-3年前までは
19:30就寝できるぐらい
早寝生活だったんだけど

中学生にもなり
着々と変化し
いまやすっかり
遅寝生活

たとえ遅く寝ても
早く起きたいという
自分の欲求もあって
早起きは変わらない

夏時間だからね
朝がなんとも
気持ちい~~


GW中に
義姉にあったとき
「最近の一番嬉しい時間はなあに?」と
聞かれたとき
「はてはて?」
と思ったけど

いま思いつくのは

夜ふとんで
ぶっ倒れて寝てるそらに
マッサージしてるとき

車の中
爆音(!)で
高橋優君の歌を聞いてるとき

そんな時
楽しい~し
瞑想してるような
感覚になる

f0248161_09133756.jpg
自然療法リラクゼーションサロンアロマ日和

[PR]
# by aromabiyori | 2017-06-02 09:13 | 日々のこと | Comments(0)

時代

今の30代に注目してる

時代は
間違いなく
良い方向に変わっていってると
思うことが
多々あって

いばや通信
毎回衝撃を覚える

坂爪圭吾さんが
立ち上げたプロジェクト
ごちゃまぜの家

5月末からいよいよ
始まる

最近では
この記事が大好きだ
家族は音楽になる。プレイリストを作るように家族を作ろう!
実際問題、最大のタブーとは『家族』である。

ブログにも書いてるけど
血縁だけで”家族”と
呼ばれる時代は
どんどん
古くなっていくんだろう

性別も
年齢も
結婚してるしてないも
子どもがいるとかいないとかも
なにをしているのか
なにを持っているのか
とか
なーーんにも関係なく

”三丁目の夕日”の時代なのでもなく
そこから
さらに進化した時代が
やってくると思ってるし

この活動にはぜひ
自分も
できることで
関わってみたいと思ってる

子育て
介護
不登校
心身の病気
自分が問題だと思っているようなこと

自分だけで
家族だけで
抱えることが
もっともっと
ラクになる時代がやってくることを願って

・ ・ ・

最近大好きな
高橋優くんも然り

「30代世代がものスゴイよね」って
そんな話を
お友達のじゅんちゃんと
話していたら
”生まれてくる時代の使命”が
あったことを思い出し

ある占星術の本を
読み返していた

30代の世代
「これまでの国家とか大きな組織だとかいうものを最初から信用しないことろがあり、その代わりに自分たちで理想的な組織を作り出そうとするようなエネルギーを持つ」

そらが生まれた時代にも
「人類全体を愛そうとする力を持った世代」などと
意味があったりしてね

そして
我々40代
「この世代が中心になるころには
新しい哲学のイメージが生まれたり
いままでと違う価値観で世の中は動き出す」と

時代の流れに
乗り遅れないよう
おばちゃんも頑張るよ~~~

f0248161_06525307.jpg
自然療法リラクゼーションサロンアロマ日和


[PR]
# by aromabiyori | 2017-05-17 06:53 | ごちゃまぜの家 | Comments(0)

ボラ活週

今週2度
デイケアサービスに足を運んだ

ここしばらく
ひとりボラ活が続いていたんだけど
おふたりのかたから
一緒にいってみたいとの
リクエスト

ボラ活しにいって
結果
癒しや元気をもらう

次回は
6/9(金)10:30-12:00
6/22(木)10:30-12:00


もし一緒にいってみたいというかた
いらしたらぜひともお声がけください

毎月1回 アロマボランティア活動やってます

興味はあるけどハンドトリートメントしたことない・・という方は

“おうちのセラピスト”を目指そう!~ハンドトリートメントクラス

ありますよ☆

・・・

タイミングが
オモシロいもので

先月末に
なおちゃんから
「ヘルパー2級(現:介護職員初任者研修)を勉強してみたらいいよ」と
どストレートに
アドバイスをもらった

「決して特別なことじゃなくて生活の延長だからね~」と
ものすごい説得力ある言葉に

わたしは
スクールをソッコー調べ
申し込んだ

またまた
危うく
最短コース(1カ月)で取得できるのを
選ぼうとしたけど(軌道数1の悪い癖)

「いやちょっとまて、週1回なりで、じっくり勉強しよう」と
別の自分がいう

不思議と
今回は
自宅から近いところに
通いたくて
(なぜか電車で通いたくない)
そこの開講を待ち
8月中旬からのスタートデス!

・・・

正直

わたし
ボラ活しにいっても

介護の汚いところはみたくない
という思いが
大いにあり

自分の母親が入院したとき
術後
歩けないときは
看護師さんが
何度も
排泄のお世話をしてくれて
(天使に見えた)

「わたし、あ~~到底無理無理」と
思ったこともあって

その部分を
こわいものだと
思ってるところもあり

赤ちゃんのは平気(かえって嬉しい)だけど
お年寄りは恐怖に感じる

いったいなんだろう

この部分も
探っていければと思う

どんなふうになるかな
お楽しみに~


ボラ活あとの・・お楽しみ☆彡

f0248161_06153252.jpg

f0248161_07064019.jpg


[PR]
# by aromabiyori | 2017-05-13 07:09 | ボラ活 | Comments(0)

はてなからの・・

はてなブログから
エキサイトブログへ
戻ってみた

はてなブログ
3か月やってみたんだけど
PCのせいなのか?
なんだか
よくわからないけど
フリーズしてしまうことが
多く
それが毎度ストレスになり
戻ってみた

残しとけばいいのに
引っ越したら
ソッコー削除
自分らしい(笑)

そんなわけでした~
また宜しくデス☆彡

f0248161_05330304.jpg
自然療法リラクゼーションサロンアロマ日和



[PR]
# by aromabiyori | 2017-05-11 05:34 | 日々のこと | Comments(0)

玄関に花を

年末あたりからだったか

玄関にお花を

かかさないようになった



グリーンは

いつもあったのだが



お花

寿命

短い・・


ってな具合で

自分に対しての

ケチ根性も働き


わざわざ

お花を

買うことはほぼなかった


人のためなら

買えるのにね


置いてみると

いいじゃないの~


玄関を通り抜けるたびに

やっぱり

嬉しい


自分を

喜ばせろ~


f0248161_15350326.jpg

自然療法リラクゼーションサロンアロマ日和


[PR]
# by aromabiyori | 2017-05-01 08:38 | シンプルライフ | Comments(0)

FB

去年3月

なんだか色々が

めんどくさくなって

やめてたFB


気が向いたので

1年ぶりに

再開しまーす


境界線が

よくわからなくなっちゃう

自分だけに


見たいものをみて

ほどほどに

楽しんでいきます☆


去年の秋いった

瀬戸内海

海も山もあって

景色を見てるだけでしびれた~


f0248161_15350406.jpg

自然療法リラクゼーションサロンアロマ日和


[PR]
# by aromabiyori | 2017-04-28 08:27 | 日々のこと | Comments(0)

”ものもらい”のメッセージ

3月

ものもらいが

3週ほど続いた


イベント続く3月

とりあえず

早くなんとかしたかったから

眼科で

ステロイド入り目薬をもらい

2日間ほどつけたが

一向に良くならず

目薬は
潔く
その場で捨てた(爆)


そうだよ!!

こんなときの

”自然療法”!!!!と思いつき

「ニンニク療法」をやってみる


まじか~

うそのように

膿みがすぐ出てきて

はれが

一気にひいた


これにはホントびっくりした

実は

ものもらいになったこと

人生初


病気や不調には
身体から

自分へのメッセージがある


モノの本によると

”身の回りの起こることに関してもっと寛容になる必要がある”

”賛成できない場合でも受け入れる”ということ


そらに関していうと
反抗期まっさかりにも関わらず

わたしの思い通りに


コントコールしたい

コントロールせねば

コントロールしてやらないと

ダメになると

勝手に思っていて


わたしが

賛成できないようなことも

意に反するような出来事も

日々いろいろと起こり


なんとか無理くりにでも

コントロールしようと

頑なになる自分

わたしの

意に反すると

不満な態度をとり

彼に対してものすごい

分厚い壁をつくる

私がいつもいてね


ま~
このメッセージは
すごい

図星だったから

もうもう笑えた


そらに関して

”柔らかく受け入れる”という

自分の”ダルマ”とはまったく真逆(苦笑)


彼に

スマホを持たせた4月の今月も

実はそこで

もがいてる


啓発本みたいな本を読み漁り

その時はすごく

落ち着いて

納得するんだけど


当人を目の前にすると

ハートは全然ダメ

ついていけない


一言いえば

言い合いのケンカが始まる


ものもらいが

突然でたのは

冷え取りの効果も恐らくありありで


すべては

良くなろうとしている反応


節目の春

信頼して

手放せ

手放せ


だけど

まだまだ不安定


これから

どんな境地になっていくのかな

お楽しみに~


自然療法リラクゼーションサロンアロマ日和


[PR]
# by aromabiyori | 2017-04-21 05:46 | 冷えとり | Comments(0)

さくら~

f0248161_15350666.jpg


f0248161_15350749.jpg



f0248161_15350972.jpg


自慢の”スマホで”とった写真たち~

今年は嬉しいくらい

桜の花が長持ちしてる


わたしの母校がある

広池学園の桜


毎年見にいきたいと思いながら

なかなか行けずだったけど


今年は母と

ランチしがてら花見に行った

毎年春になると

弟の精神状態が悪くなるのが

10年以上続いていたから


この季節

母の心は忙しなかったそうで


「10年以上ぶりに桜を見てキレイだと感じたわ~」って

いってた


なんだか

ぐっときた



[PR]
# by aromabiyori | 2017-04-14 18:06 | 日々のこと | Comments(0)