<   2013年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2013年大晦日

今丁寧に読んでいる本。
改訂新訳ライフヒーリング(旧ライフ・ヒーリンク゛) You Can Heal Your Life改訂新訳ライフヒーリング(旧ライフ・ヒーリンク゛) You Can Heal Your Life
(2012/03/02)
ルイーズ・L・ヘイ

商品詳細を見る


ご存知の通り
自分の過去を丁寧に思い出し、過去を解き放ち、自分を許し、人を許すという作業をしている。

全ては自分のため。
自分を大事にし認めてあげ、より良い人生をいきたいを思うから。

自分の目の前に起こること(体調や病気、出来事、事故、災いも含め)は、全て自分の心や意識が引き寄せている。
弟のことなどまだ問題がある私は、まだその作業途中でもある。

わたしがあえて公表しているのは、そんな現象をひとりでも多くの人に知ってもらいたいと思うから。
その法則に気付いた人が、自分を許し愛し、人生をより良くいきて欲しいと思うから。

どんなふうに取り組んでどんなふうに変化していくのかっていう実験を、身近な人で見てもらえたらと思っている。

心の底から自分を愛しきれたとき、何もかもが解決されてすべてがうまくいくのかな。
「ライフ・ヒーリング」は、そんなわけのオススメ本です。

2013年、沢山お世話になりました。
つたないブログに遊びにきてくれて感じてくれてありがとう。

2014年もお楽しみに☆

f0248161_7363649.jpg


★2014年1月23日(木)参加者募集中☆ 
2014年1月度ホメオパシー&人生をより良く生きる勉強会
※毎月第4木曜開催 ⇒ 次回は2014/2/27(木)

「あなたと健康 2013年特別号」無料配布してます、ご希望の方お声かけください

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

"肌にも、地球にもやさしい“ココナツ”洗剤あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2013-12-31 07:38 | 自分探し | Comments(0)

準備開始と、永遠の0

今朝から、伊達巻、柚子なます、きんとん、黒まめ、お煮〆、田造り・・お節料理作り始めた。
黒豆だけは一昨日から仕込んでます。


昨日早朝から、わたしはひとり生活に入っている。
チビは、コークじじの別荘にお泊りに。海釣りをするそうな。
パパも仕事でお泊り。

昨日午前、家の掃除などを終え、午後はどうしても早く見たかった「永遠の0」を見に行った。
映画館でこんなにも泣いちゃっていいんかいっていうくらい、しゃくりあげ泣きじゃくってしまった。
お隣の方すまん。
たまらん内容だった。

・ ・ ・

昨日実母がようやく退院、次男兄が年末休みに入っていたので全てを彼に任せ、私はなにもしなかった。
これで良かったと思う。


今日は田中実家のお墓掃除にも行きたいし、出来上がったまでのお節も実母に少し届けたいなぁって思う。


よし、引き続き頑張ろう☆


★2014年1月23日(木)参加者募集中☆ 
2014年1月度ホメオパシー&人生をより良く生きる勉強会
※毎月第4木曜開催 ⇒ 次回は2014/2/27(木)

「あなたと健康 2013年特別号」無料配布してます、ご希望の方お声かけください

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

"肌にも、地球にもやさしい“ココナツ”洗剤あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2013-12-30 09:46 | 日々のこと | Comments(0)

自分のこと ~ 2013年の出来事 ~

2013年の今年。

いい加減変わりたくて、
でもどうしたらいいんだ、

ココロの内を見せたくない、語りたくない。
しゃべることすら苦手な自分なのに。
いやらしい計算高い自分を見せたり、語るなんてありえん。
家族、友達、お客様、学校関係、ご近所・・

充実してるように見せかけちゃおうと、知らないふり、、
チビには感情を思い切り表現してみたり、、
あれ?これってやっぱり頭いかれてるか?と思ったり。
いやいや、これずっと同じことの繰り返しやん。

もういい加減変わりたい・・
と結局、秋ごろにホンキで決意をした。

・ ・ ・

少しづつブログでココロの内を語りだした。

そんな時に母の入院。
ホンキで決意をすると、宇宙全体がそのように動くわけだ。

通常ではない状況に陥ると、
自分の生い立ちを思い出しやすくなった。

ひたすら思い出す作業をした。
母のところに向かうときは、過去のことを思い出し毎日涙を流した。

もう感情を抑えたり、事実を偽ったり、過去のことを隠したり誤魔化したりしなくっていいんだよって。

・ ・ ・

わたしは、お酒が大好きだ。
だって、酔っ払って気持ちいいんだもん。
酔っ払うと、普通じゃいえないこともいえちゃう。
ちょっとしたことが、どーでも良く思える。
子どものように振る舞える。
ぜんぶ解放されちゃう。

この酔っ払い状態をアルコール飲んでなくても出来るようになりたいんだよね。
いつでもオープン。

大人だからこうあるべきっていう観念はもうやめよう。
自分に誠実でありたい。
いつでも真実を語りたい。
そんな気分。

・ ・ ・

出来事。

・ドラマ「とんび」を見て毎回涙。めちゃめちゃ良かった

・今年はナオトに何度も会いにいったな~。やっぱ好きや~

・さださんの歌を改めて聞いて良さ実感。解散したファンモンライブも良かった

・10年ぶりの海外。タイランド!楽しかったぜ~

・念願の長野旅行も実現した、心から嬉しかった

・理想の自分に一歩前進、ようやくスタートラインに立てて記念すべき年となった。

f0248161_554677.jpg


★2014年1月23日(木)参加者募集中☆ 
2014年1月度ホメオパシー&人生をより良く生きる勉強会
※毎月第4木曜開催 ⇒ 次回は2014/2/27(木)

「あなたと健康 2013年特別号」無料配布してます、ご希望の方お声かけください

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

"肌にも、地球にもやさしい“ココナツ”洗剤あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2013-12-28 05:06 | 自分探し | Comments(0)

自分のこと ~ 2012年の出来事 ~

2012年。

3.11からの1年後、2012年3月に始めて宮城までアロマボランティアに行かせてもらう。
ずっと願っていたことだった。
行ってみると、もっと思いはつのった。

だったら
近くで何か出来ないかと思ったときに、近くのデイケアセンターに出向いて話をすると快諾、ハンドマッサージのボランティアに行かせていただくようになった。
予約が入らないときや少しでも時間があるときは、電話してすぐ向かう・・ということを1年以上やってみた。

いま、母のこともあった11月から少し休憩しており。
そして、ボランティアに行かせてもらう本当の意味も考え中。

本心から行きたかったのか?
ブログのネタ作りのためにやってはいなかったか?
義務感になって無理していってなかったか?
良い人ぶって、自己犠牲してなかったか?
人から見られる自分を評価してなかったか? 
と、自問自答しながら。

自分が心から“行きたい!”と思えたときに行かせていただこうと思っている。

・ ・ ・

お料理勉強会を始めたのも、2012年6月。

サロンにお越しいただいたお客様で
「成城学園(東城さんのお料理教室)までいけないから、玄米の炊き方を教えて欲しい」という方が現われた。

「じゃあ折角なので・・」とお料理勉強会を立ち上げた。
料理もしなかった自分が人様にお伝えしていくなんて・・ね~

お越しいただく方が声を揃えておっしゃるのは、「みんなで作ってゆっくりと食べれることが何より嬉しい」と。

それから
台所のことお料理のことって、その家庭家庭で全く違うし、案外知ってるようでしらないことも多く、生活のちょっとしたヒントや、人んちの台所を見て参考になるってことも楽しいそうです。
毎日の生活が少し楽しくなってくる。
これが一番大事なのかな。


自然食お料理勉強会も、ご希望あれば都度開催してます。
幼稚園のお仲間同士や、その仲間でのお子様連れも大歓迎。
3名様以上からぜひどうぞ。


・ ・ ・

8月には、夢であった富士山登頂。
40歳記念。
すんごい面白い体験だった。

・ ・ ・

11月から、「ホメオパシー&より良く生きる勉強会」を自宅で開催するように。
夢や目標をたてることの大切さを改めて思い返した。

・ ・ ・

2012年、外に向かって色々と忙しく活動をしていた。
かなり充実していた・・と思う。

ただ、今ブログを読み返すとすごく薄っぺく感じる。
自分の本当の心の内を吐露することは全くしてないのよね~ほほほ
ブログは、良いことを綴らねばならないという観念があったのも事実。

・ ・ ・

そうそう、
わたしがアロマやお料理を学んだことは、実は手段だった。

アロマやお料理でカラダやココロを快適にしてあげると、
自分がより良く生きれるってことなんだよね。
ものごとが全く違うように見えてくる、違う景色が見えてくる。
ものごとの捉え方や感じ方が違ってくる。

より良く生きるための、アロマ、お料理、占星術。
そのために勉強し、それを体験してもらいお伝えしていくわけだ。

つながってるな~と思う。

f0248161_831212.jpg


★2014年1月23日(木)参加者募集中☆ 
2014年1月度ホメオパシー&人生をより良く生きる勉強会
※毎月第4木曜開催 ⇒ 次回は2014/2/27(木)

「あなたと健康 2013年特別号」無料配布してます、ご希望の方お声かけください

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

"肌にも、地球にもやさしい“ココナツ”洗剤あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2013-12-27 08:32 | 自分探し | Comments(0)

2013年サンタさんより

我が家のサンタさんは、22日夜にやってきました。


じゃーーーーん。26インチママちゃり☆
f0248161_5531180.jpg


回りの高学年の子たちが、ママチャリを乗っているのをみて憧れてました。
しかもコークと同じシルバーを選んでた(笑)

また早朝から電話して待ち合わせして近所の公園で遊びほうける。

キーパーグローブ、バッグ、キャップは、留島お姉ちゃん&としちゃん(ばば)からのプレゼント。
ずっと欲しいものだったから、そりゃ~もう大喜びで。

チャリンコは、サッカーボールと同じくらい、チビ大好きなアイテム。
全部装着して、ママチャリのって出動してました~

チビのウキウキな気持ちが伝わってきて、何をしていても私もずっと嬉しい1日だった。

★2014年1月23日(木)参加者募集中☆ 
2014年1月度ホメオパシー&人生をより良く生きる勉強会
※毎月第4木曜開催 ⇒ 次回は2014/2/27(木)

「あなたと健康 2013年特別号」無料配布してます、ご希望の方お声かけください

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

"肌にも、地球にもやさしい“ココナツ”洗剤あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2013-12-24 06:06 | 日々のこと | Comments(0)

お母さん

自分は、お母さんに甘えきれてなかったみたいだ。
(もちろんちゃんと甘えきった人はあまりいないと思うが・・)

お母さんのこと

先日も綴った通り
小さい頃は母の争奪戦。

ふたりで話したいときにはいつも邪魔者が入ってきたり、膝に座りたいのに次男兄が居座っていたり、寝るときは弟がいつもぺったりと。

わたしは父とは数々の問題があったと思い込み、母親とは入籍以外のときは全く問題ないと思っていた。

小さい頃の思い出を綴っていくうちに、自分はいつも母を喜ばすために頑張っており、それは母にもっと甘えたかった、もっと愛してほしかったんだって。

昨日の相談会では、ソコをズバリ言われた。

中2の万引きの件もそう。
モノが欲しかったんじゃない、お母さんの愛情がほしかったんだよ、もっと私を見てって。

正直ガクゼンでした。





次男兄、弟への怒りは、“自分への怒り”。
彼らへの怒りは、甘えたいのに甘えられない自分への怒り。
お前らは、いつもお母さんに甘えまくっている。
でも肝心な時はなにもしない。

でも、私はいつもいつも。。。と、彼らを羨やむ気持ち。
そして、自分もちゃんと甘えたかったよ、もっともっとお母さんに愛してほしかったよって。


これからでも間に合う。
お母さんに甘えることをすすめられた。

40過ぎて、こんないい年して・・って思うでしょ。

実は、これはほとんどの人が抱えてる問題。
これに気付くこともなく死んでいってしまう人がほとんどらしい。

気付くことができた今、ちゃんと小さい頃の自分の癒してあげて、ちゃんと満たしてあげること。

・ ・ ・

足が少しよくなったら2人旅行・・でもと。
お風呂で背中流してあげて、って単純なことから。
夜はマッサージでもしちゃったりね。

・ ・ ・

退院同伴お断りの件もね、母に正直な気持ちを伝えたら、自分はかなりすっきりしてさ。

「ま~状況によっては、別にわたしが引き受けてもいっか!」なんて思えるの。
素直な思いを伝えてみると、違う次元、違う世界が見えてくる。
もやもやしてたって、始まらないね~

だからね、来週チャンスがあれば「もっと甘えたかったんだよ~」って母に伝えてみたいな。


「あなたと健康 2013年特別号」無料配布してます、ご希望の方お声かけください

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

"肌にも、地球にもやさしい“ココナツ”洗剤あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2013-12-20 14:50 | 自分探し | Comments(0)

自分のこと ~ 2011年の出来事 ~

2011年2月より、成城学園前まで、週1で東城百合子さんのお料理教室にいけることになった。
お料理教室に通います

お料理のことだけではない、様々な話を聞かせてもらった。
衝撃!お料理教室のこと

同じく2月、始めて自宅で味噌作りをしたり。

そして、奇跡のリンゴの木村さん、木村さんの自然農法で実際に畑をやっている高校同級生ヒカルキちゃんの影響で、自分で畑もやってみたいと思い、3月からスタートした。
本日スタート!

新しいことのスタートで希望に満ち満ちており、3/12(土)にはチビの卒園式も迫っていた。

・ ・ ・

卒園式前日、3.11、あの大震災が起こった。
2011年3月のブログ

毎日のように涙を流し、いろんなことを感じた。

・ ・ ・

4月から、チビは無事1年生になった。
5月からはサッカー部に入り、GW明けからは雨の日以外は、毎日朝練に欠かさず行く。
学校でのお友達とも、学童でも楽しく過ごす。

ずっと保育園は送り迎えだったから、自宅からひとりで学校にいくんだ・・ってことに衝撃を覚えた。
もちろん学校はひとりで行き、勝手に帰ってくるという・・
おおーーーなんてラクになるの、小学生!
その反面、たまにふとした寂しさもよぎる。
あれ?子育てはこれで終了ですか?

同じく5月、丸5年乗っていたトヨタラクティスともおさらば。
チビが病気の時も、保育園の送り迎えも、沢山お世話になった。
感慨深かったなぁ。

6月には自家製梅干し5キロに初挑戦。
以降毎年5キロは漬けているものの、それらはまだ大事に寝かせてあって、4年梅干しを取り寄せて食べてるよ。


ご飯(白米)を毎食土鍋で炊くようになったのも、この頃から。
いまや、すっかり慣れました。
慣れちゃえば、時短、節電、めちゃウマ!いいこと尽くしよ~


この頃、チビは、同じサッカー部、おうちが近くのコークと知り合う。
お友達と遊ぶことがこんなにも楽しいの!!!って目覚めたとき。

チビ「コークとずっと遊んでいたい」って言いながら、月曜の朝に涙を流していたのには、さすがのパパもヤキモチをやいていたのが笑えた。
2年半たった今も、面白いくらい良く遊んでる。
気があうって多分こういうことなんだね~
ありがたいことです。


・ ・ ・

2011年

畑、自然食料理、梅干し作りや味噌作り、自分の生活や身の回りのことを改善したり見直したりした時期。

小学校にあがったチビの世界がどんどん広がり、寂しさの反面、自分の自由になる時間も増えて生活そのものを楽しむ余裕がでてきたよ~
日々無事に生活できることのありがたさをしみじみと感じた年だった。

ただ、被災地のことを考えすぎて、何か楽しいことをしていても罪悪感があったりと、自分の心の置き所が定まらなかったのも事実。
とにかく被災地にいって何かしたい・・と思ってばかりだったなぁ。


f0248161_55635.jpg


「あなたと健康 2013年特別号」無料配布してます、ご希望の方お声かけください

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

"肌にも、地球にもやさしい“ココナツ”洗剤あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2013-12-20 04:38 | 自分探し | Comments(0)

自分のこと ~ 2010年の出来事 ~

2010年4月、年中から年長になったチビ。
そして4月末には、今のおうちに引っ越した。
心機一転ってことのことだね。


引っ越すとすぐに、玄関外に、私が大好きなキンモクセイを植えてくれた旦那さん。
秋になると本当に幸せを感じる香り。


昔の中古の家のイメージだった“戸建ては寒くて薄暗い”というイメージは全くなくなった。
子どもも出入り自由で、人の行き来も良く見える。
庭にハーブを植えたり、戸建ての楽しさを満喫しだした。


この頃

読書した本から興味を惹いた

野口健さん
栗城さん
東城百合子さん
奇蹟のりんごの木村さん

そして、ホメオパシー下辺先生との出会いも。

色んなことを経験し乗り越えてきたからこそ、ここに繋がり、自分が引き寄せることができた。

当時、野口健さんに感銘をうけ自分の朝散歩の帰り道、ゴミ拾いをすることにも燃えていた。
でも、人に見られるのも恥ずかしかったからとにかく早朝さ。

・ ・ ・

チビと一緒に6年間過ごしてきたけど、この夏生まれて始めて母子離れ離れの夜を経験した。
保育園の林間保育へ2泊3日。


ちょっと寂しい気持ちもあったけど、何よりもこの日を楽しみにしていた。
わたしは6-7年ぶりに夜を満喫して遊びまくるぞ~!と決意して2日間の夜、飲んだ遊んだ。
3日ぶりのわが子は、、愛しかったね~。
可愛くてかわいくて。

・ ・ ・

ファンキーモンキーの「ヒーロー」の歌を我が家では「父さん」といって、歌詞も全部覚えたチビと一緒に良く歌ったね~


・ ・ ・

この夏も、保育園の仲間と二度目の沖縄にいったり。
保育園の行事がひとつづつ終わるたびに寂しさを感じたっけな。

でも子どもは小学生になりたい!って希望に満ち溢れていた。
チビが、平仮名がかけるようになってきたのも、確か年長の秋くらいだっただろうか。。。

・ ・ ・

2010年、サロンの仕事もプライベートも充実していた。
それでも、毎日は様々な出来事が起こり、自分の気持ちが振り回されるときも多々あった。
それって不思議といつも同じパターンなのね。

そんな中で、埼玉県ふじみ野までホメオパシー勉強会に月1度参加、自分を肯定すること、本当の愛とは、病気と心のつながり、三位一体、神社仏閣、ご先祖のこと、宇宙の真理、人が有るべき姿のこと、ハガキ道、バシャール、ホーポノポノ、観念や思考、いままで知ることもなかった壮大な話や、私が興味をもっていた目には見えないけどとても大切な話を聞くと、心がフラットになり、自分が中心に戻るのが分かった。
自分の内面を見つめるということを少し学び始めたとき。

それから
2011年からは東城さんのお料理教室に通ってみようと決意し、年末に申し込みハガキを書いた。
これは、料理嫌いである自分の根性をどうにかしようと思って試みたチャレンジだった。


★12月19日(木)参加者募集中☆ 定員制限なし
2013年12月度ホメオパシー&人生をより良く生きる勉強会
※毎月第4木曜日開催決定 ⇒次回は2014/1/23(木)

「あなたと健康 2013年特別号」無料配布してます、ご希望の方お声かけください

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

"肌にも、地球にもやさしい“ココナツ”洗剤あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和

[PR]
by aromabiyori | 2013-12-18 08:15 | 自分探し | Comments(0)

自分のこと ~ 2009年の出来事 ~

そして無事に2009年が始まった。


・・3日坊主より・・

2009年2月
ようやく「社団法人日本アロマ環境協会認定アロマセラピスト」になれました。

スクール(セラピストクラス)に通い始めてからこの資格をとるまで約1年半かかりました。
なにげに長い道のりですね。
実技試験、学科試験、30症例モデル、ようやくです。

・ ・ ・

3月にエステバイトも終了、4月末から自宅サロンを始めようと決意、そこに向け準備も開始。
イケア、ニトリ、ネットなどで必要な備品類も買いにいったり。

当時、賃貸マンション6階、納戸、物置代わりに使っていた4.5畳の部屋をモノを処分したり綺麗にしたりし、そこをアロマ部屋に改造、ちゃんとそれなりになっていったよ。

5月、リズミカルボディ(R)セラピストの認定もいただけた。
(これも週1で半年間くらい通っていた)

・ ・ ・

パンフを自分で作成して、朝方に近所に投函する 
→ 旦那から、必要ないひとには迷惑だから辞めなといわれ、結局“地域新聞”に2度ほど掲載してもらう。


どうやったらお客さんに来てもらえるかなど、そんなことばかりをずっと悶々と考えていたころ。

同じ時期に卒業したセラピストクラスの仲間の情報を会ってきいたり、ネットをみていろんなアロマセラピストを検索したり、セラピストのブログを読みまくっていたり。
とにかく成功の鍵を見つけたかった。

クラスメイトが成功していると聞くと焦ってみたり、やっかんでみたり。

それから「サロン始めたのに人が来なくて暇そうじゃん」って思われたくないっていう気持ちもあったりね。
いやらしいぜ~自分。

なんとか稼ぎ出さないと!チビは保育園にも通っているしと思っていた。



すると、旦那さんにわたしの焦りが分かったのか・・

「アロマは仕事じゃなくて楽しみでやればいいよ、お金のことは気にしなくてもいいよ・・」と言われ、肩の荷が降りて気持ちがラクになったことを覚えてる。
本当にありがたかった。
で、現在もそれは続いてます(笑)


そして、自分のお楽しみを見つける。
このころフラダンスを習いだした。


それから、和名ヶ谷図書館にも良く通っていたな~
チビの絵本や紙芝居も然り、自分の興味ある本を取り寄せては読みまくり。


そして、始めて自家製梅酒や梅サワーを作ってみたり、エコな暮らしを目指し洗剤を“重曹&お酢”に切り替えたり。


年中になったチビは、ユアースイミングも習いだした。

・ ・ ・

年中にもなると、チビとパパは大の仲良しに。
年少あたりから「パパはボクには甘いから・・」という言葉まで使っていた。
遊ぶのは、ママよりもパパがいい!と。
それくらいパパはいつも甘く、チビを上手に楽しませてくれてた。
保育園の仲間や近所の仲間とも、良く遊んだね~

・ ・ ・

2009年は、自宅サロンを始めて、あらゆるジャンルの本を読みながら、日々チビとの時間、自分の時間、色んなことを楽しんだ。

ようやく落着いて楽しいと思える日を過ごせるようになってきた☆


★12月19日(木)参加者募集中☆ 定員制限なし
2013年12月度ホメオパシー&人生をより良く生きる勉強会
※毎月最終木曜日開催 ⇒次回は2014/1/30(木)

「あなたと健康 2013年特別号」無料配布してます、ご希望の方お声かけください

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

"肌にも、地球にもやさしい“ココナツ”洗剤あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2013-12-17 02:58 | 自分探し | Comments(0)

自分のこと ~ 2008年の出来事 ~

会社通いながら、アロマセラピストクラス受講すること半年が過ぎ。


・ ・ ・

3日坊主時代より

2008年3月
三井不、2度目の卒業。

・出産2週前まで勤務していた1度目の卒業。
・アロマセラピストを目指して今回2度目の卒業。

以前のブログにも書いたが、育児中は正直この場所がなかったらきっと育児ノイローゼになっていただろうと思う。
チビ出産後、父の死、弟のこと、株式投資失敗、、その他色々なことが重なり、自分はかなり精神的に滅入っていた。
この場所でそういった全てことを忘れ、目の前の仕事をこなし自分のバランスが保たれていた。
もちろん職場の仲間、ランチタイムにも救われていた。

そしてその半年は、自分の我儘を認めてもらいお休みをもらってスクーリングまでさせてもらった。
色んな面で沢山お世話になった。
本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいだ。

・ ・ ・

無事、2008年3月にアロマセラピスト実技試験も終わったりし、今度はリフレクラスを受講した。
時間を見つけて、症例モデルをやる日々。

そして、30症例に終わりが見えた頃、アロマサロンに修行に行こうと思い、求人を探し電話しまくった。
アロマサロンがスタッフを必要とするのは夕方からがほとんどなので、昼間だけ働きたい私は全てお断りされ。

さあ、どうしようと思ってたら、近所のスポクラ(ユアー)の中にエステサロンがあり、そこに電話してみたら昼間OKということで面接を受けさせてもらう。
アロマとエステ・・全く違うやろと思ったけど、「バリ式アロママッサージ」みたいなメニューがあったしね。
実技研修が始まると、なんと新百合ヶ丘まで通うことになったのよ。
遠かった~

で、夏くらいから北国分店に配属され、9:30-16:30でアルバイトした。
時給800円、8ヶ月くらい働いた。

・ ・ ・

そのころ
わたしの中である事件が起こった。
死んだほうがラクになるな・・って思う毎日だった。
チビがいなかったら、絶対アタシ死んでたなと思う。

数ヵ月後一応解決はしたものの・・
色んなことを反省しながら、自分が変わろうって思うきっかけをもらい、日々が過ぎていったわけ。

反省もするけど、また怒り悲しみ悔しさもたまに沸いてきたり、言葉には出さなかったけど多分3年以上は色んな感情を引きずっていたかな。

エステでバイトしながらの~、2008年はそんな日々。
よく生きて乗り越えた、自分!!!


★12月19日(木)参加者募集中☆ 定員制限なし
2013年12月度ホメオパシー&人生をより良く生きる勉強会
※毎月最終木曜日開催 ⇒次回は2014/1/30(木)

「あなたと健康 2013年特別号」無料配布してます、ご希望の方お声かけください

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

"肌にも、地球にもやさしい“ココナツ”洗剤あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2013-12-16 16:54 | 自分探し | Comments(0)