<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

心屋流オープンカウンセリングの巻

今日は、心屋式オープンカウンセリングというものに参加してきた。


10名くらい集まって、相談希望者は挙手し、みんなの前でカウンセラーとセッションしていく。
それ以外の人は、それをじっと聞いてるだけなんだけど。

2時間で4名の相談者。

みなさん
色んなお悩み相談がありました。


自分の目の前には紙があって、
ひとりが終わると、その人へのアドバイスを書いてあげてくださいといわれるわけ。
当然、その方に向けてのメッセージを書いた。




で、最終的にわたしは、こう書いていた。

①自分のホンネ、思っていることを素直に伝えていってあげてください。

②人の期待にこたえようとしなくてもいいのかも、全部ブッチしちゃってください。

③本当に沢山頑張ってきたね、小さい頃の○○ちゃんを沢山癒してあげてね。

④全然暗くないですよ~。とっても可愛いし、お洋服のセンスも抜群ですね。






四つ折にして、自分の名前を書いてくださいね~と。
提出するんだよね・・って思ったら。


名前のあとに「~さんへ」とつけてくださいと。

???



「これは、自分宛の手紙なんですよ」って。

なるほど・・・
むちゃくちゃ腑に落ちて。
なんか笑えてきた。


ご参考までにどうぞ。
心屋式オープンカウンセリング
[PR]
by aromabiyori | 2014-03-29 17:24 | 自分探し | Comments(0)

は~い、元気です♪

おお、放置しちゃってから2週間がたってた
変わらず元気にしてます


ブログ
自分の全ての存在価値があるかのように
任務や仕事のように更新してた

6:30~のラジオ体操とか、毎日必ず歩くとか、その他、何かを自分で決めたら「~したい」という気持ちよりも「~せねば」と考え始め、今度はやれないと気持ちが悪くなってきたり、最後は出来なかった自分を許せなくなってくる

で、子どもには、毎日やるべきこと(学校の手紙を渡すことや連絡帳見せるなど)がどうして出来ないんだと強要しにかかる

超たちわるいでしょ
そして極端なの~
わお~

それはさておき

・・・

この2週間は、ほぼ自分のために使った

お買い物したり
ゆっくりごろごろしたり
TVやビデオを無計画でみたり
さだコンサートいったり
お友達とランチしたり
実母を送迎したり
気ままにお菓子を食べたり
ブログも書かず、PCに向かう時間も無くしてみたり
携帯メールへの返信もあえてゆっくりにしてみたり、または返信すらしなかったり


いままではさ
毎日やること、やりたいことをリストアップして、キビキビとガツガツとやっていくことで自分を安心させ達成感・充実感としてた


これをせずに、無計画に気ままにすごす自分を許せるかしら・・
思い切りダラダラしてたら、一体どんな自分になるんだろ・・
そんなわけで、ちとチャレンジしたわけ


最初は居心地が悪すぎて悪すぎて、罪悪感と欠乏感やらがせめてくる
おお、ヒトサマが働いてる時にこんなことをしていていいのだろうか・・、おいおいなにやってんだ?
段々慣れてくると、「これもまたいいな~」と半分くらいは思えてきたけど
正直100%にはまだ満たない、まだやりきれてないのか

でもちょっと休むと、気持ちが新たになってパワーがみなぎってくるんだね
そういうことすらも麻痺しちゃってた


・ ・ ・

先日の3連休、2泊3日で軽井沢スキーの予定が、当日朝にチビ発熱
チビにぴったりと丸2日間くっついて看病
ここでかなり疲れ果て、わたしは風邪をひいた
ぼーーっとして、身体も心も緩み
ユルリとすごしてます


自分の考え癖、習慣、観念を見直し、あえて自分の中のタブーにチャレンジしようと思ってる


・ ・ ・

「昔はもっと前向きだったよね?」と先日旦那さんに言われたんだけど、それは違うと伝えた

人には断然前向きに見えていた(自分もそう思っていた)だろうけど、中身はもっとどろどろとしていて、自分の内側を見ようとか、抑えている感情があるなんてね~
何かが起こると全部自分以外のせいにしてたもん
やることは前向きにやっていただろうけど、自分の心がどうあるかなんてことは考えもしなかったなぁ


ブログも
気ままに、気楽に続けていきま~す☆
いえーい!
[PR]
by aromabiyori | 2014-03-27 18:54 | 日々のこと | Comments(0)

買い物に出かけた

昨日は、かなり意気込んで買い物にいった。

目的は、
カリモク60のダイニングテーブルと椅子たちを買いに。


先日の自分の誕生日、プレゼントに椅子1脚を買ってもらったのだが、実はわたしは全部欲しかったのだ。

椅子1脚でも大変な値段なのに、ダイニングテーブル椅子も全部・・ということを遠慮していたのだ。(といえば聞こえはいいが、ましても自分の気持ちにウソをついてた)

いい加減素直になれよ~


で、翌週旦那さんに「本当はね、、、」と、正直に気持ちを話した。
結果
「え、全然いいよ。そうだよね、一脚じゃ変だもんね」って。


いえーーーーい、やった!やった!
憧れのテーブルとイスたちが揃う。


といっても、いまは消費税の駆け込み需要が多いらしく、なんと1ヵ月半くらいの待ち。
4月25日到着予定。


それからも、ゆっくりと色々と見て回ってお買い物しちゃったり。

それからランチに、普段絶対やらないようなことをあえてやってみた。

パンケーキ屋さんで、980円のパンケーキを注文。
きゃはは。めちゃめちゃ美味しかった。
f0248161_883222.jpg


自分に甘くしちゃうこと、めっちゃえーなー。

★2名様より受付中、お友達と声かけあってぜひ☆
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~
おうちのセラピストを目指そう!~フットトリートメントクラス~

★お料理勉強会も開催してます☆
~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
~お料理勉強会、3名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。


「あなたと健康 2013年特別号」無料配布してます、ご希望の方お声かけください

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

fashy湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

"肌にも、地球にもやさしい“ココナツ”洗剤あります。どなたでもどうぞ

当サロンで使用している精油フロリアルも各種あります

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2014-03-13 08:14 | 日々のこと | Comments(0)

ちと休憩

ブログ、あえて1週間ほど放置してみた


先週の勉強会から考えるところもあり、まず自分のブログから少し離れてみた
それから、ネットを見ることを少なくした


ブログをはじめてから
動きまくっている自分をアピールしまくっていたなぁ
何かあると、ブログのネタに・・と考える自分がいつもいてさ


もう、いろんな活動をお休みしてもいいんだよって思えた(仕事以外の活動のことね)


だからね
いま承っているお役目以外のことは、あえて辞めてみようと思えたんだ


まだまだ良く思われたいと思ってる自分
いかに有効な時間を過ごすことばかり考えている自分がいて


例えばさ、
メールは素早く、最後は自分で終わりたい
お役目(子どもの部活、小学校の役員)
へつらうような挨拶
平日や休日の時間の過ごし方(無駄な時間は過ごしたくない、ごろごろ出来ない)


もういいじゃん、、ゆっくりしなよ~
ぼーーーっとしなよ
無駄な時間も必要だよ


忙しくすることで、自分の充実感・達成感としていた
人の役に立つことで自分の存在価値を確認していた
動き回ることでモノゴトを深く考えないようにしていた


止まってみること辞めてみること断ることを許そうと思う
なーんにもしないありのままの自分を愛すことができるように


自分が苦手なこと
○深く考えること
○立ち止まってみること

あえて、これをやってみようと思う2014年です



ブログもその日の気持ちだな
これもヨシ



アロマトリートメント
お料理教室
アロマクラフト
アロマハンドマッサージクラス
などのお仕事は、ひっそりやってますのでこちらは遠慮なくどうぞ☆


・・・

そう

母からお返事がきました
13枚に渡る手書きの便箋に涙しました
これまでの知ることもなかった母の人生を少しだけど知ることが出来た
またゆっくりと


f0248161_1911314.jpg


★2名様より受付中、お友達と声かけあってぜひ☆
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~
おうちのセラピストを目指そう!~フットトリートメントクラス~

★お料理勉強会も開催してます☆
~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
~お料理勉強会、3名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。


「あなたと健康 2013年特別号」無料配布してます、ご希望の方お声かけください

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

fashy湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

"肌にも、地球にもやさしい“ココナツ”洗剤あります。どなたでもどうぞ

当サロンで使用している精油フロリアルも各種あります

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2014-03-06 19:11 | 自分探し | Comments(0)