<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

無事帰還

無事戻ってきてます


いや~
実に楽しかった
ゆっくりさせてもらった


書きたいことは沢山あって
石垣のことはまたゆっくりと

 ・ ・ ・

そら
戻ってきた
日曜朝から
ダルイ
頭が痛い
気持ち悪いと
ごろごろしてた


間違いなく
この旅行での
クーラー病


サッカー夜練習も
頭が痛いから辛いなあと
珍しくしぶしぶ


たくさん走って
汗かいたらさっぱりするよと伝えたら
その通りに


帰りは
いつもの元気もりもり
活気ある
そらに戻った


普段クーラー浴びてない人が
浴びすぎると
こんなことになるのね


大人も気をつけよう




さあさあ
今日からは
普段通りの生活に


引き続き
夏休みの宿題に
遊びに
サッカー自主練に
明け暮れる生活の始まり


 ・ ・ ・

旅行にいくと
しみじみ思う
やっぱり家が一番だな~って

ホント居心地がいい
お城

 ・ ・ ・

今日は
わたしは久しぶり
数秘術クラス
3回目


すっかり
頭からっぽになってるけど
こんな感じくらいがいいのかも


ふたつ弁当作って
いってきます~

石垣にて
f0248161_7103873.jpg



♪ 応援クリック、いつもありがとう ♪ 夏は沢山汗かこう~
トリートメントのお客様で"数秘モニター"ご希望されるかた、もれなくリーディングさせていただきます☆



~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
~お料理勉強会、3名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。

★2名様より受付中、お友達と声かけあってぜひ☆
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

fashy湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

"肌にも、地球にもやさしい“ココナツ”洗剤あります。どなたでもどうぞ

当サロンで使用している精油フロリアルも各種あります

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2014-07-28 07:10 | 日々のこと | Comments(0)

夏休みスタート!

そら
今日から夏休み


昨日お昼に学校から
帰ってきたら
宿題を早く終わらせるんだと
モーレツに集中してました

午後
わたしは
担任の先生と面談もあり

家でよくしゃべるので
ま~本人から聞いてる通りデシタ

クラスの中で
好きなように
自分のいいたいことを言ったり
人から言われたりしながら
楽しくやってるようで
これが何より一番うれしいこと


今日は午前中から
コーク誘って
一緒に宿題やってて
可愛い光景
f0248161_14102871.jpg



そらが4年になって
微笑ましかったのは
授業中に良く手をあげてたことが分かったこと

1.2年→恥ずかしさもあり控えめな可愛いころ
3年→先生に反抗しまくり手をあげようともしない、かなり荒れてた1年(爆)

で、4年になり担任も変わり・・・

6月の授業参観
一番後ろの席で
「はい、はい、はーーーーい、先生先生!!ボクあてて~」と
うるさいくらい自己主張しまくり

見てて
げらげら笑っちゃいました

分からないときも
「わからないな~」とデカイ声で

いままでの真逆をいって
そりゃーーもう面白かった


そして
おもしろいことに
そらのことを
心配をするということがほとんどない

手前味噌だけど
「この人順調だな~」と思うことのほうが多い

もちろん対等にケンカも沢山あるけど
毎日が楽しいよ


 ・ ・ ・

そして
我が家
一足早い夏休み

7/20-26まで
らいあるちゃんちと
石垣島にいってきます

西表島の離島にも足を伸ばす予定

スケジュール、段取り、しおりなど
全部らいあるちゃんmade

そのうち
らいあるツーリズムが
できるんじゃないかと思ってます

初の石垣、楽しんできます☆

♪ 応援クリック、いつもありがとう ♪ 旅行の準備してるときがワクワクだね~
トリートメントのお客様で"数秘モニター"ご希望されるかた、もれなくリーディングさせていただきます☆



~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
~お料理勉強会、3名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。

★2名様より受付中、お友達と声かけあってぜひ☆
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

fashy湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

"肌にも、地球にもやさしい“ココナツ”洗剤あります。どなたでもどうぞ

当サロンで使用している精油フロリアルも各種あります

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2014-07-19 14:13 | 日々のこと | Comments(0)

そら10歳

そら10歳

まさに10年前のいまごろに産まれた


先日見た映画
「かみさまとのやくそく」の中で

お母さんを助けるために
生まれてくるという子が
ほとんどだという

おそらの上から見ていて
このお母さんがいいと選んで
お腹の中に入るんだ と

これを多数の子どもが
記憶をしている



数秘術でも
人は
然るべき時期に
然るべき両親のもとに生まれ
然るべき名前をつけられるという



日々そらとは
いろいろとあるけどね

毎日元気に楽しく過ごせることが
本当にありがたいと思う



10年
過ぎてみると恐ろしく早く感じる

そらに負けないよう
わたしも
ますます元気なおばちゃんを
目指していきます♪


プレゼントは
ラジコン・・でした!
f0248161_856274.jpg



♪ 応援クリック、いつもありがとう ♪ 給食も明日で終わり・・
トリートメントのお客様で"数秘モニター"ご希望されるかた、もれなくリーディングさせていただきます☆



~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
~お料理勉強会、3名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。

★2名様より受付中、お友達と声かけあってぜひ☆
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

fashy湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

"肌にも、地球にもやさしい“ココナツ”洗剤あります。どなたでもどうぞ

当サロンで使用している精油フロリアルも各種あります

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2014-07-15 09:25 | 日々のこと | Comments(1)

数秘入門編 2回目

今週月曜は
数秘術入門編2回目クラスだった


今回は
自分に授けられた名前から導き出す


今世、自分の魂が望んでいること、人生で得たいと求めていること
自分をどんなふうに見せているのか、同時に周りからどのように見えているのか
社会にどのように自分自身を表現しているのか
また幼少期に両親や社会から植えつけられた思い込みや繰り替えしのパターンなんかも導いていきます


授けられた名前からこんなことが分かるんだって
これまたすごく興味深く
昔の方の知恵というのは
どんだけよとしみじみ感じました


自分自身へのメッセージ、すごく嬉しかった
クラスメイトが言ってたけど
自分のことのようで自分のことじゃないみたい
不思議な感じ


やってることって
結局
自分のことをもっと知りたい
自分の良いところ悪いところも全部肯定したい


ある意味わたしのテーマでもあるから
もういろんなことやっちゃおう的な
それを楽しんじゃおう的な
そんな境地


・・・

昨日はアロマテラピーの学校で開催された
「認知症サポーター養成講座」を受講

認知症を詳しく知ること
様々な支援のこと
認知症介護されてるご家族の気持ちのこと


なんだかね
統合失調症の弟のこととダブって聞こえて仕方なかった

その時を待ったり
自分自身がそのことを受け入れていくこと

ぜんぶ繋がってるんだなあって


こういった活動は
全国の「地域包括支援センター」で開催されてます
認知症サポーターキャラバン


♪ 応援クリック、いつもありがとう ♪ 暑い日になりそうだね~
トリートメントのお客様で"数秘モニター"ご希望されるかた、もれなくリーディングさせていただきます☆



~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
~お料理勉強会、3名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。

★2名様より受付中、お友達と声かけあってぜひ☆
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

fashy湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

"肌にも、地球にもやさしい“ココナツ”洗剤あります。どなたでもどうぞ

当サロンで使用している精油フロリアルも各種あります

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2014-07-12 07:15 | 数秘 | Comments(0)

「あなたと健康 特集号」無料配布中

我が家の朝ご飯
ご飯、味噌汁、ヌカズケ、辛子味噌、納豆など

チビが小さい頃は、朝ごはんに
“菓子パン”を食べさせていた時代もあった

というか、アロマに出会うまでは
料理嫌いだったから
いかにラクをするかをいつも考えてたのね

台所は、いかに使わずに
きれいにしておくかみたいな・・
すごいでしょ

それこそ
当時のママ友は知ってる「味噌汁チューブ」事件や「電子レンジ生活」
結婚数年目に「さんまってどうやって焼くの」事件

ま~とにかくひどかった


アロマに出会ってからは
少しづついろんなことにトライし
それでも正直好きとはいえない


アロマを勉強し
自然療法で有名な
東城百合子さんをしったら
料理教室って
どんなことしてるんだろうという単なる興味と
自分の料理嫌い根性を叩き直せないものかと
申し込んでみた

お金だして料理を習うこと
当時全く興味のないことだったのは確かよ

初級~上級~研究科と
成城学園前まで
週1×1年間通った

通っていた当時に
3.11大震災もあった

おかげで
メディアなどの様々な情報に
振り回されず
不安なく落ち着いて生活ができた
すごくありがたかったなあ


東城百合子さん主宰の「あなたと健康社」

「あなたと健康」特別号
今年もやってきました

f0248161_18235639.jpg


年1回、夏に無料配布運動をしています。
今年で37回目(37年目)になるんだそうです
冊数限定ですが、ご興味がある方、ご希望の方がいらしたらぜひご連絡ください

薄い冊子ですが、食の大切さはもちろん
今の時代に生きていく上でとてもとても大切なことや興味深いことがかかれています
(宗教・勧誘などではございません)
遠方の方でしたら、普通郵便にてお送りします

ご希望の方はこちらまで。※先着順とさせていただきます→終了しました
info@aromabiyori.com
(〒、住所、氏名、自然療法についてのご興味など、をお書き添えくださいね)


2012年6月から「自然食お料理勉強会」を、こちらでも開催してます
~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
~お料理勉強会、3名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。


★2名様より受付中、お友達と声かけあってぜひ☆
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

fashy湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

"肌にも、地球にもやさしい“ココナツ”洗剤あります。どなたでもどうぞ

当サロンで使用している精油フロリアルも各種あります

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2014-07-10 18:31 | 宣伝 | Comments(0)

集い&アロマクラフトのこと

昨日は久しぶりに
我が家に集った
R高女子たち
ぎゅう、ゆきえ、みかこ


多分2年ぶりくらいだけど
そう感じないのがすごい


高校の卒業アルバムをまただしてきて
昔のアホ話に花を咲かせ
今の子育ての爆笑ネタも盛りだくさん


18歳から、、何年たっても”あの時”に戻るのよね~
あっというまの楽しいひとときだった


・ ・ ・

午前中は
久しぶりのアロマクラフト講座


無我夢中でやってきたこの7年のこと

アロマテラピー
自然食
エコな暮らし
健康

自分を見つめること
その他いろんなことが
つながるんだよな~と思う


自分
なかなかいじゃんって
そうそう
こういうことをしたくて
沢山詰め込んできたんだよな~(笑)と


軽くこう思えたのは
日々の自己肯定作業と
今学んでる"数秘"のおかげ


惜しみなく
アウトプットしていこう


たかが
アロマクラフトだけど
案外面白いこと
興味深いこと
たくさん聞けますよ


わたしにとって
すごく楽しい時間

アロマクラフト工房

アロマクラフト工房~1.5時間の完結型と
アロマクラフト工房de講座~全6回(1回あたり1.5時間)のアロマ講座もありますよ

・・・アロマ講座の概要・・・
1.アロマの基本
2.精油のこと、キャリアオイルのこと
3.毎日がもっと楽しくなるアロマ活用法
4.メディカルハーブのこと
5.自然療法のこと、身体のこと
6.ハンドマッサージ、手浴、足浴、温湿布を体験しよう

f0248161_161236.jpg


♪ 応援クリック、いつもありがとう ♪  ドイツスゴカッタ・・・
トリートメントのお客様で"数秘モニター"ご希望されるかた、もれなくリーディングさせていただきます☆




★2名様より受付中、お友達と声かけあってぜひ☆
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

★お料理勉強会も開催してます☆
~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
~お料理勉強会、3名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。


「あなたと健康 2013年特別号」無料配布してます、ご希望の方お声かけください

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

fashy湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

"肌にも、地球にもやさしい“ココナツ”洗剤あります。どなたでもどうぞ

当サロンで使用している精油フロリアルも各種あります

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2014-07-09 16:12 | 日々のこと | Comments(1)

バザー無事終了

7月6日日曜
さかえ保育園バザー無事終了


アロマ虫よけスプレーコーナー
f0248161_8252837.jpg



今年は自分も楽しもうと決意

すると
10:00カネゴンから生ビール差し入れが

室内の涼しいところで
ビールを飲んでました
イエイ!

焼き鳥コーナー
f0248161_8254271.jpg



バザーの熱気を味わおうと
らいあるちゃん&レインボーちゃんに
タッチ交代してもらって
焼きそば&ビールでランチもしたよ


そうなの
これまでも
人に任せるってしちゃえばよかったのにね


これを味わったら
来年も快くやらせてもらおうと思った


バザーのお楽しみとして
アロマ虫よけスプレーを
楽しみにしてくださる方がいらっしゃる


子供も大人も
嬉しく作っていってくれる


出来上がったときの
嬉しそうな顔を
沢山みて


今年は最高記録更新!


来年もぜひ喜んでやらせていただきます♪



ただ単に
みんなと一緒に
お外で
ビール飲みたかっただけなんだよな~


難しく理由をつけようとする・・
アホやね

・・・

そして昨日7/7は数秘術2回目

自分の名前から
魂の望み
人に対してどのようなふるまいか
自分らしさ
おお、、これまたさらに面白い
詳しくはまた追って


♪ 応援クリック、いつもありがとう ♪  あ~楽しかった☆
トリートメントのお客様で"数秘モニター"ご希望されるかた、もれなくリーディングさせていただきます☆




★2名様より受付中、お友達と声かけあってぜひ☆
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

★お料理勉強会も開催してます☆
~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
~お料理勉強会、3名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。


「あなたと健康 2013年特別号」無料配布してます、ご希望の方お声かけください

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

fashy湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

"肌にも、地球にもやさしい“ココナツ”洗剤あります。どなたでもどうぞ

当サロンで使用している精油フロリアルも各種あります

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2014-07-08 08:39 | 日々のこと | Comments(0)

ドキュメンタリー映画「かみさまとのやくそく」

今日思いついてみてきた

ドキュメンタリー映画かみさまとのやくそく


胎内記憶のことから始まり
生まれてきた理由のこと
子供との関わり方、寄り添い方
そして自分自身への愛について



涙涙・・

もっと早く知ってたら~
赤ちゃん時代のそらと
もっといい関係になっていたのかも
自分ももっとラクだったのかも
というのが正直な感想


でもでも
しんどい時があっての
今だもんね


一緒にいて
最高に楽しい
最高に可愛い
そして
最高に腹立つときも(笑)


子育てが
ちょっとしんどいと思われたり
子供との関係に悩んでいたり
自分自身との関係に悩んでいたりする方
必見です


すごく素敵な映画でした☆


♪ 応援クリック、いつもありがとう ♪  雨が続くね~
トリートメントのお客様で"数秘モニター"ご希望されるかた、もれなくリーディングさせていただきます☆




★参加者募集中☆
7/6(日)アロマワークショップ:ナチュラル虫よけスプレー&ルームフレッシュナー作り

★2名様より受付中、お友達と声かけあってぜひ☆
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

★お料理勉強会も開催してます☆
~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
~お料理勉強会、3名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。


「あなたと健康 2013年特別号」無料配布してます、ご希望の方お声かけください

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

fashy湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

"肌にも、地球にもやさしい“ココナツ”洗剤あります。どなたでもどうぞ

当サロンで使用している精油フロリアルも各種あります

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2014-07-04 17:45 | 日々のこと | Comments(1)

梅、本漬け

空き時間に
梅の本漬け作業をと


大量の紫蘇を買ってきて洗う
f0248161_16293033.jpg



自然塩で2度ほど
揉んでアクをとり


梅と紫蘇を交互にいれて
最後に白梅酢をひたひたにいれてきます
f0248161_16294657.jpg



また
重石をして
土用になるまで
しばらく保存


梅干しを作り始めた
2010年から4年間の
各5キロの自家製梅干しは
まだ手を付けずに大事にとってあり


それぞれ
5年くらいたったら
食べようかと思ってる


時間を経過させることで
薬効もパワーアップします


~梅干しの薬効~

下痢、胃腸炎、公害物質を体外へ排出したり
動脈硬化、脳溢血、神経痛、リウマチなどの予防

現代は
肉食・菓子(砂糖)・外食・加工品などが
多い食生活だけに
血液も酸化しがち

梅の優秀なアルカリ性で
中和・解毒してくれたり
カルシウムの吸収を助けてくれます



梅雨独特の不快さ(つかれやすい、むくみ、だるさなど)
暑さ(熱中症対策)などにも大いに役立ちますよ~

あ、本物の梅干しをぜひ(原材料:梅、紫蘇、自然塩)


♪ 応援クリック、いつもありがとう ♪  今日は暑かった~ ビールが美味しそう!
トリートメントのお客様で"数秘モニター"ご希望されるかた、もれなくリーディングさせていただきます☆




★参加者募集中☆
7/6(日)アロマワークショップ:ナチュラル虫よけスプレー&ルームフレッシュナー作り

★2名様より受付中、お友達と声かけあってぜひ☆
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

★お料理勉強会も開催してます☆
~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
~お料理勉強会、3名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。


「あなたと健康 2013年特別号」無料配布してます、ご希望の方お声かけください

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

fashy湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

"肌にも、地球にもやさしい“ココナツ”洗剤あります。どなたでもどうぞ

当サロンで使用している精油フロリアルも各種あります

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2014-07-02 16:49 | 日々のこと | Comments(0)

W杯、そら予想

ワールドカップの決勝トーナメント予想
f0248161_872971.jpg



今週は延長戦が連日あり、学校に行くのもぎりぎり・・
いまのところ
そら予想は的中


先週あたりから
放課後は
ひとり自主練に励んでます


今朝は何を思ったのか
コーク誘って
公園で朝練


新しいスパイクも
買ってもらって
やる気満々に


外にいる姿がうれしく感じる
f0248161_8113168.jpg



♪ 応援クリック、いつもありがとう ♪  今日から7月、2014年折り返し地点
トリートメントのお客様で"数秘モニター"ご希望されるかた、もれなくリーディングさせていただきます☆




★参加者募集中☆
7/6(日)アロマワークショップ:ナチュラル虫よけスプレー&ルームフレッシュナー作り

★2名様より受付中、お友達と声かけあってぜひ☆
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

★お料理勉強会も開催してます☆
~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
~お料理勉強会、3名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。


「あなたと健康 2013年特別号」無料配布してます、ご希望の方お声かけください

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

fashy湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

"肌にも、地球にもやさしい“ココナツ”洗剤あります。どなたでもどうぞ

当サロンで使用している精油フロリアルも各種あります

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2014-07-01 08:13 | 日々のこと | Comments(0)