<   2014年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2015ほぼ日手帳

少し気が早いけど

ほぼ日手帳2015
f0248161_449266.jpg



すっかり気に入って5年目くらいかな
週間タイプの手帳がお気に入り
ほぼ日手帳ラインナップ


・  ・  ・

今日で9月が終わる
わたしの「7」の年の「7」の月
ダブル7って~
どんなことになるんだろうと思ってたけど

9月を振り返ると
やっぱり
自分を見つめるためなのか
いつになく
ひとりで過ごすことが多かったのよね
仕事も最少だった

今朝ひいた禅タロットカード
f0248161_574019.jpg


”このカードを引いたときはつらい仕事をよくこなしたことへの贈り物をたずさえることを良く知っておきましょう・・”との解説

よっしゃ!
月末が近づくにつれて
そんな気持ちがしてた

明日から10月
わたしの「8」の月に入ります

・ ・ ・ 

昨日は、ももちゃん&りっくん、なおちゃんが遊びにきてくれた
生後二ヵ月のりっくんは、それはそれは可愛くて
だっこして胸がきゅんきゅんしたよ♪

赤ちゃんって
すべてを信頼してる
疑うことなんてない

かつては
誰もが
こうだったんだよなと

わたしも
こんなふうにありたいな~って思った

ぐちゃぐちゃ考えるのはもうや~めた

★数秘モニターさん募集中~どなたでもどうぞ☆
<募集>数秘リーディングモニターさん

~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
~お料理勉強会、3名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。

★2名様より受付中、お友達と声かけあってぜひ☆
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

fashy湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

"肌にも、地球にもやさしい“ココナツ”洗剤あります。どなたでもどうぞ

当サロンで使用している精油フロリアルも各種あります

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2014-09-30 05:19 | 日々のこと | Comments(0)

毎朝のお楽しみ

禅タロットカード
f0248161_5582633.jpg



呼吸を深くし
心落ち着いてから
1枚のカードをひく


その時の心の状態が
見事にカードに出る


めっきり
毎朝のお楽しみ


・・・

ここんところ
窓をあけるのが嬉しい
金木犀が
バンバン香るよ~


★数秘モニターさん募集中~どなたでもどうぞ☆
<募集>数秘リーディングモニターさん

~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
~お料理勉強会、3名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。

★2名様より受付中、お友達と声かけあってぜひ☆
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

fashy湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

"肌にも、地球にもやさしい“ココナツ”洗剤あります。どなたでもどうぞ

当サロンで使用している精油フロリアルも各種あります

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2014-09-27 06:05 | 自分探し | Comments(0)

大好きな季節

先週あたりからチラホラと
f0248161_7401229.jpg



金木犀
街中がアロマになる
大好きな季節到来


近くで香るよりも
遠い方が香る
不思議な花


今週末が満開かな
沢山お散歩しよ~っと


・・・

そら
10月陸上大会に向けて
陸上部がんばってます

陸上部スタートしてすぐに
ストレッチ不足から足を痛め
整骨院通い3日間
こばさんありがとう

以来
自主的にストレッチが日課

寝るときは
眠りにつくまで足のマッサージ

やりすぎだと思うけど
大会までの期間限定

これから思春期になって・・
と想像すると

いつまでマッサージ
させてもらえるかね~


★数秘モニターさん募集中~どなたでもどうぞ☆
<募集>数秘リーディングモニターさん

~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
~お料理勉強会、3名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。

★2名様より受付中、お友達と声かけあってぜひ☆
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

fashy湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

"肌にも、地球にもやさしい“ココナツ”洗剤あります。どなたでもどうぞ

当サロンで使用している精油フロリアルも各種あります

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2014-09-26 07:50 | 日々のこと | Comments(0)

嬉しい楽しい集い

全員集合
9か月ぶり


去年~今年始めまで
おこなっていた勉強会にて
出会った仲間たち6人が大集合


昨日かなり落ち込んでいたので
今日がどうなるかと思ったけど

落ち込みまくると
あとはあがるだけ

今朝からわくわくしてた♪



こんなにも平常心、フラットな気持ちで
みんなを待っていたのは
恐らく初めてだと思う


勉強会最中は
いやらしい気持ちがあった

もしかしたら
みんな
ものすごく進んじゃっているんじゃないかとか
素晴らしい出来事があったんじゃないかとか
今日はだれが褒められるんだろうとか

人と自分を比較して自分自身を安心させたがっていたのは確かで
妬みや嫉妬に似たような思いをいつも秘めていたんだと思う
結局みんなを待っているとき
いつも自分のいやらしい欲望みたいなものが見え隠れしていた
だからドキドキも止まらない


わーーーー元気~?
挨拶したのもつかのま
すぐ自分の近況を話し出す

良いことも悪いことも
包み隠さず言える
通づるものがある

げらげら笑って
ふんふんって聞いて
思いのままにおしゃべりして

みんな
ホント自分と考え方や生き方が良く似てるのよね~

恐ろしく早く過ぎた時間
すごく嬉しい楽しい豊かな時だった


正直
先生に対してまだ
不平不満が残っていたこの数カ月

今日感じたことは
「わたしを信頼して放してくれてありがとう!」って
思えたよ

このメンバーをつなげてくれたのも先生のおかげ
そうだった
先生は、こんなグループを
沢山つくっていきたかったんだよね

自分に素直に
心自由に
楽しいことをやっていこうと改めて決意した

いろんな気持ちはすべて流して
改めて新しいスタートを切った


待ちに待ってた
すごく
嬉しかった1日

待っている間、リラックスしすぎて眠くなったりも~いい感じでゆるんでた
f0248161_158177.jpg



★数秘モニターさん募集中~どなたでもどうぞ☆
<募集>数秘リーディングモニターさん

~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
~お料理勉強会、3名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。

★2名様より受付中、お友達と声かけあってぜひ☆
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

fashy湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

"肌にも、地球にもやさしい“ココナツ”洗剤あります。どなたでもどうぞ

当サロンで使用している精油フロリアルも各種あります

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2014-09-25 15:09 | 日々のこと | Comments(0)

送り迎えの幸せ

5月に新車がきてから
めっきり自分にもそらにも甘い

サッカーの送り迎えも、めっきり車を使う使う
陸上朝練、寝坊したときも、車で送っちゃうよ~
雨降ってるね、よし、車だすよ~

な~んて具合で
日々大活躍のシエンタ


以前はさ
雨がふろうが槍がふろうが
そらが泣こうがわめこうが
なにがなんでも歩いて行くことが
美徳!と思い込み

鍛えぬいてナンボ
やりぬいてナンボ

ストイックちゅうか
やりすぎっちゅうか
正直その中に嬉しさがないわけ



めっきり
車に乗ることが楽しくて

昔のCD引っ張り出して
聞きながらのドライブ
あ~幸せ

昨日から
ハマショウが
私の中でキテマス!

なんだろ
この懐かしい感じ

あの頃
頑張っていたな~って
20年以上前の自分を思い出し


車を使うのも
「いいじゃ~ないのぉ~」と
エレキテル細貝さん状態


★数秘モニターさん募集中~どなたでもどうぞ☆
<募集>数秘リーディングモニターさん

~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
~お料理勉強会、3名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。

★2名様より受付中、お友達と声かけあってぜひ☆
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

fashy湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

"肌にも、地球にもやさしい“ココナツ”洗剤あります。どなたでもどうぞ

当サロンで使用している精油フロリアルも各種あります

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2014-09-25 08:08 | 日々のこと | Comments(0)

アロマテラピーサロンピュアティさん

今週あたま

数秘モニターに
『アロマテラピーサロンピュアティ』主宰
槙さんがいらっしゃった

purity diary

あるセミナーで2度ほどお会いし
4年ぶりくらいの再会

自分と数字がかぶるところも
人を通してみると
わかりやすいなあと感じた

沢山のことを体験し
いろんなことを手放して
いまの境地になられた槙さん
とてもあたたかいお人柄がにじみでてた

遠路はるばる
ありがとうございました☆

・・・

数秘を通して
その方の
人生を垣間見る

それぞれの方が
いろんなことを体験されながら
すごく素敵な壮大な人生を歩んでおられる

聞けば聞くほど
無駄や失敗なんてことは
何もない

むしろ
目の前に起こること
起こる出来事はすべて必要なんだ
って感じる


数秘モニターさんまだまだ募集してます!
※お知り合いでご興味ある方にぜひこのブログをご紹介ください
ご協力宜しくお願いします☆

<募集>数秘リーディングモニターさん

~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
~お料理勉強会、3名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。

★2名様より受付中、お友達と声かけあってぜひ☆
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

fashy湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

"肌にも、地球にもやさしい“ココナツ”洗剤あります。どなたでもどうぞ

当サロンで使用している精油フロリアルも各種あります

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2014-09-24 17:21 | 数秘 | Comments(0)

アンデルセン公園

23日秋分の日

久しぶりに
保育園友、4家族集合で
アンデルセン公園に
f0248161_16412792.jpg


カラッと秋らしい
公園日和

どこにいても
心地いい~

子どもらは
アスレチックや
ボールプールで楽しみまくり

そして
機織り体験まで
f0248161_16415866.jpg


なんてことないところで
キャキャ楽しんでる光景がなんとも微笑ましい
f0248161_16421467.jpg



自然の中で
リフレッシュした
1日

わたし
大好きな公園デス

数秘モニターさんまだまだ募集してます!
※お知り合いでご興味ある方にぜひこのブログをご紹介ください
ご協力宜しくお願いします☆

<募集>数秘リーディングモニターさん

~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
~お料理勉強会、3名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。

★2名様より受付中、お友達と声かけあってぜひ☆
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

fashy湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

"肌にも、地球にもやさしい“ココナツ”洗剤あります。どなたでもどうぞ

当サロンで使用している精油フロリアルも各種あります

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2014-09-24 17:16 | 日々のこと | Comments(0)

同じパターンの繰り返し

今日1日
ひっさしぶりに
落ち込んだ


なにがあったわけじゃない

先週開催された
ホメオパシー&人生をより良く生きる勉強会 in ふじみ野

5月、勉強会をやめてから
一穂さんのこのブログを
なかなか見に行けなくなっていた

もういいや~って思ったはずなのに
どこかでずっと気にしてる

どんな人が集まって
先生とみんなはどんな話をしてるんだろう

素晴らしい内容の
ブログの記事を読むと
また凹む

すげーな~
どんどん進化してるよ~

と同時に
自分は一体何をしてるんだろう
オイテキボリ感
嫉妬めいた気持ち
自分との比較
久しぶりにこんなヘンテコな気持ちに

まだ同じところぐるぐるしてるよ
自己不信
自己嫌悪


今回は敢えて
そんな思いに浸る浸る浸る

あーーー
気持ちがめちゃめちゃ重たい
お腹が気持ちわるい~
何をしてもぼよーーーんとしてる


そんな状態でもいい
嫉妬してもいい
なにを思ってもいい
ずっと頑固でいい
こんな自分でいい
ずっと声かけてた


うん
これも必要なプロセス

自分
人生を信頼するための
極上頑固バージョンに
対応できるな~

さ、
素直でいこ!


今日は新月
星占いでは
今年の折り返し地点だよ~

数秘モニターさんまだまだ募集してます!
※お知り合いでご興味ある方にぜひこのブログをご紹介ください
ご協力宜しくお願いします☆

<募集>数秘リーディングモニターさん

~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
~お料理勉強会、3名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。

★2名様より受付中、お友達と声かけあってぜひ☆
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

fashy湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

"肌にも、地球にもやさしい“ココナツ”洗剤あります。どなたでもどうぞ

当サロンで使用している精油フロリアルも各種あります

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2014-09-24 16:26 | 自分探し | Comments(0)

「認知症アロマブームを検証しよう!」講座に参加して

アロマテラピーの学校開校25周年特別セミナー
連続講座:介護に活かす

記念すべき第一弾の講座として
「認知症アロマブームを検証しよう!」に
先週参加してきた


講師は
大好きな久保田先生
「薬のこと、精油のこと」の講座では
久保田先生のお母様を看取られた経験談に
涙が止まらなくなってしまったことも・・


いまや6人にひとりが認知症
予備軍も認知症と同じくらいの400万人いるんだとか


自分の周りの大切な人たちの
お父さんやお母さんが
認知症であるということも
ちらほらと聞く年齢となり
やっぱり人ごとではない
いつか何かのお役に立てることもあるかなと


今年2月にたけしの健康番組の中で
あるアロマが認知症に効果があるとやったものなら
その精油がバカ売れした


このブームをどうみていくかというのが
この講座のテーマ
しぶいでしょ


2.5時間の授業の中では
ものすごい壮大なことを
お話しいただいた
やっぱり最後は涙がこみ上げてきた


人生には想定しないようなことが
沢山起こりうる

とまどい、否定する時期
混乱、怒り、拒絶する時期
割り切れる時期
受け入れられる時期

段階を追って
徐々に受け入れられるようになる


自分の親の悲しい姿、老いていく姿、弱っていく姿は
できるだけみたくないのは本心だけど
それを一緒に落ち込み悲しくなる必要はない


自分自身が毎日明るく楽しく過ごせるために
認知症や介護に関して
いろんなことを知っておこうと思う


認知症に効果のある精油だけに限らず
アロマテラピーを知っている
わたしたちのできることは
「香り」と「タッチングの力」
そしてそこに「心」「気持ち」をのせていくことなのだと


認知症や介護
自分の家族だけの問題・・じゃなくて
近所の人たちや知り合いやお友達同士が
協力しあって
助け合って
健やかに過ごせる
より良い世の中がくることを願う


とても素敵な講座でした♪


この映画も紹介してもらいました~アルツハイマーをどのように捉えるのか・・これまた考えさせられます
毎日がアルツハイマー


この活動も全国の「地域包括支援センター」で開催中
認知症サポーターキャラバン




数秘モニターさんまだまだ募集してます!
※お知り合いでご興味ある方にぜひこのブログをご紹介ください
ご協力宜しくお願いします☆

<募集>数秘リーディングモニターさん

~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
~お料理勉強会、3名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。

★2名様より受付中、お友達と声かけあってぜひ☆
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

fashy湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

"肌にも、地球にもやさしい“ココナツ”洗剤あります。どなたでもどうぞ

当サロンで使用している精油フロリアルも各種あります

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2014-09-18 07:44 | 日々のこと | Comments(0)

わたしの軌道数(誕生数)

久しぶりに書く
エネルギーが湧いてきました(笑)


***

「軌道数」
大まかにいうと
人生の最大のテーマ


わたしの軌道数は「1」

1の意味するエネルギーとは

自尊心
自己受容
自立
自信
率先力
個として在ること
始まり


物心がついたときからか
自分の中では
毎回同じようなことが
ぐるぐる起こっていた


自分の使命や存在価値を考える
人との比較に苦しみ最終的に凹む
自分が信じられない
何をしても認められない


軌道数を知ったときに愕然として
涙も出てきた


そうか~
毎回この課題がやってきていたんだ~って


自分を肯定してあげること
自分を愛し認めてあげること


自分が信じられないから
何をやっても認められないから
人から褒めてもらおうと
必死に頑張っていたわけ


ね~
おもしろいでしょ
軌道数

生きていく
参考になります☆

数秘モニターさんまだまだ募集してます!
※お知り合いでご興味ある方にぜひこのブログをご紹介ください
ご協力宜しくお願いします☆

<募集>数秘リーディングモニターさん

~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
~お料理勉強会、3名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。

★2名様より受付中、お友達と声かけあってぜひ☆
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

fashy湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

"肌にも、地球にもやさしい“ココナツ”洗剤あります。どなたでもどうぞ

当サロンで使用している精油フロリアルも各種あります

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2014-09-17 16:57 | 数秘 | Comments(0)