<   2014年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大好きな場所へ

お友達ゆっきと
わたしの大好きな場所にgo!

車で10分くらいでいける水元公園
f0248161_631923.jpg


f0248161_624959.jpg


f0248161_63747.jpg


風もなく
ぬけるような青空と
心地よいぽかぽか陽気

森の中のベンチで横になってみたり
おしゃべりしながらお散歩してみたり
そばランチしたり

くつろぐことが苦手な我々は(笑)
ともかくゆっくりのんびりと
自然いっぱいの公園を満喫

これまた本当に
豊かな幸せ時間

・ ・ ・

わたしが避けてきた分野を
沢山勉強してきたゆっき

政治経済歴史について
分かりやすく話してくれる

自分に起こる出来事と
世界情勢のことを
つなげて考えられる
ワールドワイドな視野の広さ

そうか~そういう考え方もあるんだ
実にお見事


来年は
そういうことを聞きたい学びたい人たちで
座談会的な勉強会もしてみたいなと思う
講師はゆっきね~


★数秘モニターさん募集中~どなたでもどうぞ☆
<募集>数秘リーディングモニターさん

~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
~お料理勉強会、3名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。

★2名様より受付中、お友達と声かけあってぜひ☆
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

"肌にも、地球にもやさしい“ココナツ”洗剤あります。どなたでもどうぞ

当サロンで使用している精油フロリアルも各種あります

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2014-10-30 08:18 | 日々のこと | Comments(0)

法話と写経体験@椿山荘

先週、椿山荘で行われた
文化講座「法話と写経体験」に参加


資料より~
薬師寺中興の祖 故高田好胤管主に師事し、侍者として6年間仕えた小林澤應師をお招きし、法話『佛道修行の心』をお聴きいただきます。
その後は、若い方にも人気のある「写経」を体験。
皆様のお願いごとを添えて奉納されたお写経は、小林師が兼務される 喜光寺(行基菩薩ゆかりの寺)に永代供養されます。
多忙な日常から離れ、心静かに一日精神を統一し、佛教の世界に身をあずけてみてはいかがですか。



小林澤應師というのが
お友達のユキエのお兄ちゃん
現在は奈良喜光寺の副住職


高校時代
ユキエとお友達数人で
年末年始
お寺でいうところの繁忙期
薬師寺に泊まりでお手伝い(奉仕)にいったこともある


数十年ぶりに会うお兄ちゃん
修行積み過ぎて
仏のようになっちゃって近づきづらいかも?
と思いきや
むしろ逆で


法話の中に
おやじギャグ
小ネタをバンバン放り込んでくる
わたしなんか大好物だから
笑いっぱなし


お話の内容は
「般若心経に学ぶさわやかな生き方」というテーマで
般若心経の中身を少しづつ丁寧に解説
実に興味深い内容だった


歳を重ねれば重ねるほど
こういう話を聞けるときが嬉しい
なんともいえない幸せな時間

f0248161_16454988.jpg



法話のあとは
心静かにお写経タイム ※お手本の上に紙をおいて書いていきます
f0248161_1647419.jpg




一番のお楽しみは
懐石料理を味わうこと


非日常の空間で
心身ともに豊かな心地よい時間を過ごしてきた


この文化講座は半年に1回開催中
次回は2月くらいかな


ユキエのお兄ちゃん小林澤應師は
●毎月第4土曜日 午前10時半より:東京行基会主催「佛教の名句・名言に学ぶ」定例法話もやってます
予約不要、ご興味ある方はぜひ☆
薬師寺東京別院


ちなみに
お兄ちゃんの
般若心経を唱える声が
たまらなく良い声でね
しびれたよ~


★数秘モニターさん募集中~どなたでもどうぞ☆
<募集>数秘リーディングモニターさん

~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
~お料理勉強会、3名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。

★2名様より受付中、お友達と声かけあってぜひ☆
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

"肌にも、地球にもやさしい“ココナツ”洗剤あります。どなたでもどうぞ

当サロンで使用している精油フロリアルも各種あります

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2014-10-29 16:59 | 日々のこと | Comments(0)

新しい朝

昨日から
数秘実践クラスが始まった
全3回クラス


また新たなことを知り
そうだったのか~と
しみじみ


軌道数1だけに
早く形にしたい
早くやりたい
そんな焦る思いばかりが
先だってしまうど


少しづつ
じっくりと
味わっていきたいと思う


心新たに
きらきらな
新しい朝を迎えた

f0248161_752109.jpg



昨日は学校も振替休みで
寝不足だったそらは爆睡
弁当作って
「いってくるね~」とだけ伝え
わたしはスクールへ

なんと
10時過ぎまで寝ていたそう

午後からはコークたちと遊び
夕方帰宅してお互い「久しぶり!」と
ケンカすることもなく
お互い心穏やか

これはこれでとっても良い


★数秘モニターさん募集中~どなたでもどうぞ☆
<募集>数秘リーディングモニターさん

~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
~お料理勉強会、3名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。

★2名様より受付中、お友達と声かけあってぜひ☆
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

"肌にも、地球にもやさしい“ココナツ”洗剤あります。どなたでもどうぞ

当サロンで使用している精油フロリアルも各種あります

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2014-10-28 08:01 | 日々のこと | Comments(0)

ティーツリー

庭のティーツリーが伸び放題
少し刈り取った

f0248161_5555644.jpg


オーストラリア先住民たちが
万能薬として使ってきて

最近では
ティーツリーには高い殺菌力抗菌力
またさらには
MRSAなどの薬剤耐性菌に対する
薬効も注目されており

”21世紀の抗菌剤”ともいわれてる

ティーツリーの葉を煮出した液を
お風呂や足浴につかったり

タンスや下駄箱に入れたり
虫除けやペットのノミよけにも

森の中を歩いているような
すっきり
きりっとした香りが
なんともたまらなく好き

・ ・ ・

昨日はお料理勉強会~このクラスはなんと11回目に突入
3か月の可愛いベビちゃんも
一緒に遊びにきてくれました
相当癒されました☆


★数秘モニターさん募集中~どなたでもどうぞ☆
<募集>数秘リーディングモニターさん

~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
~お料理勉強会、3名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。

★2名様より受付中、お友達と声かけあってぜひ☆
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

"肌にも、地球にもやさしい“ココナツ”洗剤あります。どなたでもどうぞ

当サロンで使用している精油フロリアルも各種あります

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2014-10-24 06:05 | 日々のこと | Comments(0)

生まれてきた目的

数秘のモノの本には

わたしの場合
「ヒーリングハンドを持っている」だの
「世の中にヒーリングを施すために生まれてきた」だの

そんなことを書かれているのを読むと
ホント不思議な感じがするわけで


確かに
アロマトリートメントをさせてもらうと
自分自身にも
パワーがみなぎってくるのが分かる


10年前に
あ~なって
こ~なって
まるで
たまたまアロマや癒しの世界に
巡り合ったような人生だと以前は思っていたけど
やっぱり何かに導かれ

さらには
自分でこの人生をあえて
選んで生まれてきてる


数秘を知っていくと
本当にぞくぞくする


来週から
いよいよ後半の
数秘実践クラス
が始まる


楽しみだ~☆

f0248161_6193117.jpg



★数秘モニターさん募集中~どなたでもどうぞ☆
<募集>数秘リーディングモニターさん

~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
~お料理勉強会、3名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。

★2名様より受付中、お友達と声かけあってぜひ☆
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

"肌にも、地球にもやさしい“ココナツ”洗剤あります。どなたでもどうぞ

当サロンで使用している精油フロリアルも各種あります

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2014-10-23 06:20 | 数秘 | Comments(0)

”熟すこと”

今朝の禅タロットカード

熟すこと
f0248161_8533260.jpg


特別な努力や用意や準備などする必要もなく
すでに機は熟している

自分のいるところでリラックスすること
起こることを喜んで迎えること


・ ・ ・

だよねだよね
また何かに向かって頑張っちゃいそうな勢いに

大丈夫
そのままの自分で~


不思議と必要なカードをひいちゃう毎日


★数秘モニターさん募集中~どなたでもどうぞ☆
<募集>数秘リーディングモニターさん

~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
~お料理勉強会、3名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。

★2名様より受付中、お友達と声かけあってぜひ☆
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

"肌にも、地球にもやさしい“ココナツ”洗剤あります。どなたでもどうぞ

当サロンで使用している精油フロリアルも各種あります

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2014-10-22 09:02 | 心のこと | Comments(0)

卓球をした

日曜
大慶園にいき卓球をした

3人で
燃える燃えるぅ~

1時間真剣にやったら
ふらふら

そらは
すっかりはまり
帰ってきてからも
100均で
卓球ラケットとボールを買ってきて
ダイニングテーブルで
卓球しようというから
対戦に応じた

夕方はコークもよんで
やってたよ

昨日の平日夜の貴重な
30分までもつき合わされ
ブームはいつまで続くかな

昨日・・ネットはリモコンたち
f0248161_7414635.jpg


 ・ ・ ・

やりながら・・
そういえば
昔むかし
実家に古い卓球台があったことを思い出した
すっかり忘れてたことだった

小学生くらいのときに家族でやってたなぁ
兄弟がいてイヤだったことも多かったけど
卓球するにあたっては対戦相手が多くて
案外楽しかったのかも

だからわたし
多少ね、卓球が上手い
いまのところ3人の中でチャンピオン☆
かかってこいやぁ~

★数秘モニターさん募集中~どなたでもどうぞ☆
<募集>数秘リーディングモニターさん

~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
~お料理勉強会、3名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。

★2名様より受付中、お友達と声かけあってぜひ☆
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

"肌にも、地球にもやさしい“ココナツ”洗剤あります。どなたでもどうぞ

当サロンで使用している精油フロリアルも各種あります

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2014-10-21 07:43 | 日々のこと | Comments(0)

本日陸上大会なり

今日は
市川市小学校陸上大会

4年生になり
初めて参加する

夏休み明けの
9月2日より
この大会のために
学校で特設陸上部が発足し

1ヵ月半の間
朝練、夕練が続いた

途中
足を傷めたり
遊ぶ時間がないから
もう辞めたいだの
色んな文句をいってみたりの
様々なことがあった

帰ってくると
風呂入って夕飯食べて
バタンキューの毎日


あんな暑い時期に
スタートしたのに
いまや
朝晩冷えこみ
帰宅するときは
辺りは真っ暗


昨日の夜
1か月半の間
ともかく
良く頑張ったと褒め称え
明日は楽しんできてねと伝えた


本人
学校を休んで大会に行けることが
とにかく嬉しいそうな


ちなみに
そら「遊べなくなるから来年はもう陸上部には入部しないんだ」とたびたび言ってた
わたし「ふ~ん、そうなんだ~」とは聞いてたけど

さ~て
どんなふうになるかな

張り切って応援いってきます☆

f0248161_4333156.jpg


★数秘モニターさん募集中~どなたでもどうぞ☆
<募集>数秘リーディングモニターさん

~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
~お料理勉強会、3名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。

★2名様より受付中、お友達と声かけあってぜひ☆
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

"肌にも、地球にもやさしい“ココナツ”洗剤あります。どなたでもどうぞ

当サロンで使用している精油フロリアルも各種あります

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2014-10-17 04:33 | 日々のこと | Comments(0)

いってらっしゃい

毎朝そらを見送るときのこと

最近は
玄関の外までは
見送ってほしくないみたいで

わたしは
玄関の扉をあけたまま
「いってらっしゃい~」という


低学年のころは
そらは何度も何度も後ろをふりかえり
手を振っていたけど


いまは周りのことも気にして
最後の最後
みえなくなるところで「ちらっ」と
こちらを振り返り
ほんの少し手をあげる


その姿がなんとも
可愛くて
愛おしくて

わたしはニコニコ(ニヤニヤか?)しちゃう


 ・  ・  ・

先週のこと

午後遊んで帰ってくるなり
「ボク、ひとりで風呂に入るから」といい
洗面所のドアまでバタンとしめられた

出てきて
「明日からもそうする?」
というと
「うん」

おちょくって
「友達とそんな話になったんでしょう~」というと
「ううん、言わない」

いつもは
あったことを
包み隠さず
良いことも悪いことも
なんでも話してくれるのに~


ちょうど
生理中だったわたしは
情緒不安定だったのか
ホロリと涙がでてきた


週末に帰ってきた
旦那さんに
この話を伝えたら
大笑いしてた



そんなことも
この日限りで
そら、自分が言い放ったことを忘れたかのように
毎日ふつうに風呂一緒に入ってます(笑)


陽が暮れるのも早いし
秋はなんだか
おセンチになりますのぉ


堀之内緑地 大好きなお散歩コース 落ち葉ふみふみ気持ちぃ~
f0248161_4434025.jpg



★数秘モニターさん募集中~どなたでもどうぞ☆
<募集>数秘リーディングモニターさん

~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
~お料理勉強会、3名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。

★2名様より受付中、お友達と声かけあってぜひ☆
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

"肌にも、地球にもやさしい“ココナツ”洗剤あります。どなたでもどうぞ

当サロンで使用している精油フロリアルも各種あります

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2014-10-16 04:45 | 日々のこと | Comments(0)

「ママのひとやすみ。」

お友達のブログの紹介です
ママのひとやすみ。


子どもの学校関係で知り合ったママさん、ゆっき
2週間くらい前に
PTA関係で一緒に出掛ける際にドライブし
色々と話したことがきっかけ


普段
子ども関係では
アロマのことや
もちろんこのブログなんかも
自分から話すのは控えておりまして


たまたま話の流れで
数秘のことを
少し話したら
ドンピシャで反応され

先週
数秘モニターさんとして
いらしてくださいました


わたしと彼女は
軌道数の細かい数までが一緒

頑張りポイント、苦しみポイント
みたいなものが一緒で
ものすごく共鳴しちゃう

分かるわかる・・・本当にわかるわ~
とうてい冷静な立場ではいられなかった私


そんな彼女は
すぐさまブログを立ち上げ
すぐに教えてくれました

わお~
軌道数1のなせる業!

拝読し
自分ひとりだけが読むのは
とてももったいない
ブログで紹介させて~というと
潔く即快諾


ゆっきが
ブログを立ち上げる
きっかけになれたことが
素直に嬉しいと思えたよ


ゆっきのこれまでも、これからも
めちゃくちゃ楽しみにしてます☆


要チェックブログよ~♪ ぜひ!
ママのひとやすみ。


金木犀は2度目の開花
多分台風の影響だったのかな
思いがけずまた香ってきてこれまた嬉しい~
f0248161_4355757.jpg



★数秘モニターさん募集中~どなたでもどうぞ☆
<募集>数秘リーディングモニターさん

~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
~お料理勉強会、3名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。

★2名様より受付中、お友達と声かけあってぜひ☆
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

"肌にも、地球にもやさしい“ココナツ”洗剤あります。どなたでもどうぞ

当サロンで使用している精油フロリアルも各種あります

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2014-10-15 04:38 | 宣伝 | Comments(0)