<   2014年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

連続講座”老いるということ”

9月からのアロマテラピーの学校
連続講座


本日はこれ
11月期「老いるということー身体と心の変化を知ろう

楽しみにしてた
久保田先生の講座

教室入るなり
久保田先生のきらきらした笑顔
わたしは
「なんて素敵なんだろう」って
しばらく魅了されてた

これだけで
今日これて良かったと思ったほど


先生は
ご両親の長年に渡る介護
ご自身のご病気など
いろいろと経験されてきて


そんな中の大変だったこと
ホンネ
ご自身が感じられてきたこと
看取ったあとの今になって感じること
いろんなことが
心にびんびん響いて
相変わらず涙だらけに



まだ中野校が残ってるので
ネタバレなしで


終わってみて
感じたことは
認知症だったり
老いることだったり
ということが
全くネガティブではなくなり
とても気楽になった


勇気
希望
さらには元気をもらってかえってきた
最高の時間でした

とっても素敵な講座です☆


今週土曜
中野校でもあります、どなたでも受講できます
ご興味あるかたはぜひ!

中野校  11/29(土)10:00-12:30(スタジオ)
11月期「老いるということー身体と心の変化を知ろう


f0248161_1752466.jpg


★世界でひとつだけの年賀状を~どなたでもどうぞ☆
<募集中>スクラップブッキングで年賀状を作ろう会

★数秘モニターさん募集中~どなたでもどうぞ☆
<募集>数秘リーディングモニターさん

~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
~お料理勉強会、3名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。

★2名様より受付中、お友達と声かけあってぜひ☆
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

"肌にも、地球にもやさしい“ココナツ”洗剤あります。どなたでもどうぞ

当サロンで使用している精油フロリアルも各種あります

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2014-11-27 17:52 | 日々のこと | Comments(0)

映画 "うまれる ずっと、いっしょ”

昨日みてきました

うまれる ずっと、いっしょ

それぞれ違う境遇の3家族が
”命”と向き合う
ドキュメンタリー映画

生まれる命
亡くなる命
日々生死と向かいあうご家族


わたしの想像を
はるかに超えた
とてもとても素敵な映画

いろんな形の家族があり
「ふつう」という正解はない

映画を見終わったら
涙だらけでヘトヘトに


どなたにも
オススメです☆


帰りに柚子ゲットしてゆずはちみつ~2週間後くらいから飲めるかな
f0248161_510147.jpg



★世界でひとつだけの年賀状を~どなたでもどうぞ☆
<募集中>スクラップブッキングで年賀状を作ろう会

★数秘モニターさん募集中~どなたでもどうぞ☆
<募集>数秘リーディングモニターさん

~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
~お料理勉強会、3名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。

★2名様より受付中、お友達と声かけあってぜひ☆
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

"肌にも、地球にもやさしい“ココナツ”洗剤あります。どなたでもどうぞ

当サロンで使用している精油フロリアルも各種あります

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2014-11-26 05:17 | 日々のこと | Comments(0)

餃子な毎日

わたし
唯一
餃子作りが得意

f0248161_16352642.jpg



学生時代のバイト
高校3学期~大学1年「おしゃれ餃子」時代
フロアが暇なときに
餃子を包むお手伝いをしてたら
かなりうまくなってた


先週久しぶりに作ってみたら
そらが大ヒット


先週は
毎日餃子を
涙のリクエスト(うまい!)


週明けの今日も
朝から餃子食べていくんだと
張り切って
餃子ライスで学校へ
ブームはいつまで続くかな


うちにいらしたら
ぜひ餃子をどうぞ~


★世界でひとつだけの年賀状を~どなたでもどうぞ☆
<募集中>スクラップブッキングで年賀状を作ろう会

★数秘モニターさん募集中~どなたでもどうぞ☆
<募集>数秘リーディングモニターさん

~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
~お料理勉強会、3名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。

★2名様より受付中、お友達と声かけあってぜひ☆
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

"肌にも、地球にもやさしい“ココナツ”洗剤あります。どなたでもどうぞ

当サロンで使用している精油フロリアルも各種あります

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2014-11-25 16:50 | Comments(0)

”ヴォジョレーヌーボー”

2014年
11月20日解禁日

f0248161_3143222.jpg


なんだか
そのワードを聞くだけで
うきうきして
毎年購入しちゃう


まったくこだわりはなく
近所のスーパーね

昨晩
あけて
のんで
いと嬉し

好きなこと
嬉しいこと
どんどんやろ~


★世界でひとつだけの年賀状を~どなたでもどうぞ☆
<募集中>スクラップブッキングで年賀状を作ろう会

★数秘モニターさん募集中~どなたでもどうぞ☆
<募集>数秘リーディングモニターさん

~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
~お料理勉強会、3名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。

★2名様より受付中、お友達と声かけあってぜひ☆
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

"肌にも、地球にもやさしい“ココナツ”洗剤あります。どなたでもどうぞ

当サロンで使用している精油フロリアルも各種あります

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2014-11-21 12:20 | 日々のこと | Comments(0)

ゆっき妹ちゃんブログご紹介”真っ赤なハダカ☆”

ゆっきの妹ちゃんもブログを始めました

勝手に紹介しちゃいます
真っ赤なハダカ☆

7歳年下の妹ちゃん
姉(ゆっき)を実の母以上に感じる
姉妹愛

わたしもお姉ちゃんが
欲しかったな~って
思ってたことを思い出した

男兄弟はまったく役立たず
わたしにとっては
むしろ邪魔な存在だったもの

なんでも話せる
お姉ちゃんがいること
本当に羨ましいぜ~


しかし
これまた妹ちゃんのブログも
面白い、興味深い

ブログの面白さって
外側の出来事よりも
その人の素直な気持ちを綴っていたり
自分自身を見つめる作業
そこに向かう姿や勇気に惹かれ
感銘を受けるのかも


嬉しい連鎖に
わたしもテンションあがります!
どうもありがとう♪

無事ご出産されて落ち着かれたら
ぜひお会いしたいものです
北の国遊びにいきたいな~


ブログ
わたしも
出来るだけ素直な気持ちを綴ろうと
心がけてるけど
そういかない日も多々あり
ま~それはそれでいっかと

真っ赤なハダカ☆も、ぜひ宜しく☆

あ~嬉しいなあ

f0248161_8144987.jpg



★世界でひとつだけの年賀状を~どなたでもどうぞ☆
<募集中>スクラップブッキングで年賀状を作ろう会

★数秘モニターさん募集中~どなたでもどうぞ☆
<募集>数秘リーディングモニターさん

~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
~お料理勉強会、3名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。

★2名様より受付中、お友達と声かけあってぜひ☆
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

"肌にも、地球にもやさしい“ココナツ”洗剤あります。どなたでもどうぞ

当サロンで使用している精油フロリアルも各種あります

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2014-11-20 08:16 | 宣伝 | Comments(0)

初めて芽生えた気持ち

去年
足首を骨折した母

その後の手術で
ボルトや釘やら16本くらい使って
骨を固定させた

そのあとの
レントゲン写真が
なんとも痛々しかった

わたしは
これらは当然とらないんだろうと
思っていたら

ほぼ1年たったここにきて
骨も筋肉もいいかんじだから
とれるものは
とりましょうということになり

昨日
抜く手術を行った

今回は
朝いちばん
9時スタートの手術だから
あまり待ち時間もなかった

10:30頃
無事手術が終わったとき
次男兄と統合失調症の弟に
それぞれCメールをしておいた

母が
入院したのは
手術前日

弟が荷物持ちで
付き合ってくれたそう

この10年の間で
初めて弟に
感謝の気持ちが芽生えたわけで

「無事手術終わりました、昨日は母の入院付き添いどうもありがとう」と
送っておいた

あいつに
感謝するなんて
絶対ありえないと思っていたけど
不思議なものだね

f0248161_8353522.jpg



★世界でひとつだけの年賀状を~どなたでもどうぞ☆
<募集中>スクラップブッキングで年賀状を作ろう会

★数秘モニターさん募集中~どなたでもどうぞ☆
<募集>数秘リーディングモニターさん

~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
~お料理勉強会、3名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。

★2名様より受付中、お友達と声かけあってぜひ☆
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

"肌にも、地球にもやさしい“ココナツ”洗剤あります。どなたでもどうぞ

当サロンで使用している精油フロリアルも各種あります

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2014-11-19 08:35 | 心のこと | Comments(0)

変化したこと

ずっとずっと
早寝(19:30)をしてきた
そらと私が

先週あたりから
なんと!
週4回
22時就寝になった


唯一やっていたスイミングを
今年2月でやめてからは
遊ぶ時間がなくなるから
習い事とかは
一切やらないと本人言い張り


彼のやってることといったら
所属してるサッカー部の夜練習に
週2日ほど
参加させてもらうくらい


先月から
トレセンというものに
参加させてもらうようになったら
自分のボールの足さばきが
あまりに下手だと分かったらしく


「ボク、サッカースクールにいってみたい」と
いいだした


パパの許可をもらい
見学にいくこと二ヶ所

気に入ったスクールに
先週から
平日週2回
お友達と二人で通いだした


行きは
ふたりで電車で行き
帰りは車で迎えにいく


いままで
まったくやらないから
全然出来なかった
リフティングも少し楽しくなってきたよう


また違った息吹を吹き込んでもらい
少しづつ変化してる


あーでもない こーでもない
あーせい こーせいと
私がガミガミいってても
のれんに腕押し


結局は
本人が
どう感じて
どう動き出すか


ここにいきつくまで
毎回自分の思いは
いろいろ振れまくる

それが
生きてる証拠か~


 ・ ・ ・

今日は数秘実践2回目でした
またさらに興味深い内容

ただ
私の苦手なトレーニングがあり
なんだかへとへとに

クラスの中では
とってもちゃきちゃきな方の
とてもとても繊細で可愛らしい部分を
垣間見ることが出来たのは
嬉しかったし
すごく親近感がわいた

f0248161_1952426.jpg


★世界でひとつだけの年賀状を~どなたでもどうぞ☆
<募集中>スクラップブッキングで年賀状を作ろう会

★数秘モニターさん募集中~どなたでもどうぞ☆
<募集>数秘リーディングモニターさん

~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
~お料理勉強会、3名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。

★2名様より受付中、お友達と声かけあってぜひ☆
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

"肌にも、地球にもやさしい“ココナツ”洗剤あります。どなたでもどうぞ

当サロンで使用している精油フロリアルも各種あります

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2014-11-17 20:06 | 日々のこと | Comments(0)

”なまけ者のさとりかた”

先月
数秘モニターにきてくれた
”おすず”

タイミング良く
また素敵な本を紹介してくれた

なまけ者のさとり方なまけ者のさとり方
(2014/02)
タデウス ゴラス

商品詳細を見る



数秘
占星術
ホメオ勉強会
心屋さん
も~いろんなことが繋がって

それはそれは
わたしにビンビンきました

内容が
なんとも優しい
そして奥深い

暇さえあれば
何度も何度も読んでます

自分にどうもしっくりきてなかったり
自分をどうやって認めていってあげたらいいの?という方に
ぜひぜひオススメです

・ ・ ・

おすずはタイミング良く
いつも現れてくれる

そして
わたしの大好きな興味深い話を
いろいろと聞かせてくれる

いつも
救われてるなぁと感じてる

"超個人的メルマガ"のことは、おすずのことでした☆

数秘モニターさんできてもらったのに
逆にわたしが
カウンセリングしてもらったような・・・
そんな感じでした(笑)

f0248161_750283.jpg



★世界でひとつだけの年賀状を~どなたでもどうぞ☆
<募集中>スクラップブッキングで年賀状を作ろう会

★数秘モニターさん募集中~どなたでもどうぞ☆
<募集>数秘リーディングモニターさん

~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
~お料理勉強会、3名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。

★2名様より受付中、お友達と声かけあってぜひ☆
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

"肌にも、地球にもやさしい“ココナツ”洗剤あります。どなたでもどうぞ

当サロンで使用している精油フロリアルも各種あります

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2014-11-14 07:51 | 日々のこと | Comments(0)

けしごむハンコ

名古屋在住のともちゃんが
けしゴムハンコに
初トライ

この夏に送ってくれた

初作品「アロマ日和」
f0248161_425197.jpg


領収書に押すような
かたいハンコはあったものの
こういうのが欲しかったのよ~

嬉しくて嬉しくて
わたしは
ある場所に押し続けてます

世界でひとつだけのハンコ

押してみて
その姿をみるだけで
豊かな気持ちに

そう
”世界でひとつだけのスクラップ年賀状”も残席わずか
ピンときたかたご連絡お待ちしてます♪

★世界でひとつだけの年賀状を~どなたでもどうぞ☆
<募集中>スクラップブッキングで年賀状を作ろう会

★数秘モニターさん募集中~どなたでもどうぞ☆
<募集>数秘リーディングモニターさん

~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
~お料理勉強会、3名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。

★2名様より受付中、お友達と声かけあってぜひ☆
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

"肌にも、地球にもやさしい“ココナツ”洗剤あります。どなたでもどうぞ

当サロンで使用している精油フロリアルも各種あります

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2014-11-13 04:35 | 日々のこと | Comments(0)

弟からの電話

昨日朝
突然電話がなった

統合失調症である弟からだ

「母親の具合があまりよくない」的なことをいって
わたしが何を言おうとも
一方的に電話をきられた

この10年間
いっさい
口をきいてない
だから
電話をかけたりなんてこともない


恐らく
幻聴なのか幻覚なのかで
わたしのところに
電話をかけてきたのかと
思い放っておいた


でもちょっと心配になり
少したってから
実家に電話しても
留守電

そんなこんなで
どうしたかなと思っていると
午後母親から連絡がきた

まったくぴんぴん元気だった

弟からの電話のことを伝えると
どうやら最近また不安定だという

母が
なんでもないのなら
良かったと伝えた


・ ・ ・

幻聴が聞こえたり
幻覚がみえる弟は
ひとりで会話してる
かなりこわい
不気味な光景

実家にいったときに
近所で弟をみかけても
直視することができない
見ることすら避けてる自分

見ることで
自分が嫌な気持ち
不安な気持ちになることを避けてる
弟の
これからのことを心配することを避けてる

・ ・ ・

ただ
母との会話の中で
弟の状況を聞いて
かなり
笑えてきたところがあった


弟がわたしに電話したあとに
弟は母にこういったそうだ

弟「姉貴に電話しておいたから」
母「なんでお姉ちゃんに電話するの?みんな忙しいんだからやめておいてね」
弟「(後ろを振り向きながら)だからいっただろ~」


幻聴幻覚とは
ひとり漫才みたいやな~と
その光景を想像して大笑い

怖すぎ
不気味

自分はありえないと思うことを
10年間以上
見せてくれてる弟


その状況は
結構面白かった
ちゃんちゃん


f0248161_17284339.jpg



★世界でひとつだけの年賀状を~どなたでもどうぞ☆
<募集中>スクラップブッキングで年賀状を作ろう会

★数秘モニターさん募集中~どなたでもどうぞ☆
<募集>数秘リーディングモニターさん

~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
~お料理勉強会、3名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。

★2名様より受付中、お友達と声かけあってぜひ☆
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

"肌にも、地球にもやさしい“ココナツ”洗剤あります。どなたでもどうぞ

当サロンで使用している精油フロリアルも各種あります

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
[PR]
by aromabiyori | 2014-11-12 17:30 | 心のこと | Comments(0)